2010年2月7日日曜日

財務大臣になってみよう。

日本の財務省のページにいくと
自分が大臣になって予算を作れるようになっています。

財務大臣になって予算をつくろう

ちょっと実際にやってみてまず最初に思ったのは、
普通の感覚で予算をいじくっちゃまずいのではということだった。
家計簿や会社の予算組は売り上げを想定してそれを
各項目にふり分けていくことで、もちろん国家も同じであるが、
決定的に違うのは国家はお金を刷れるということである。
予算が足りなければ増やせば良いのである。(国債ではなく)
いろいろと小難しい話は置いておくとして、
日本の政治家は多分この予算組みと同じ感覚でしか経済
を理解していないんだろうな〜。

もっともっと。マクロな視点で国家経営は考えないと
本当に日本は失われっぱなしになってしまう。
マクロ経済は家計簿ではわからない...。

あ、予算くんでみるのは意外と楽しいです。
カリフォルニアの財政危機の時にLAタイムスでもやってましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿