2014年5月7日水曜日

今日の父メシ:デミグラスソース風オムレツ

昨晩の野菜ジュースで作ったトマトスープが
半端に残ったのでクリームチーズを追加して
煮詰めてオムレツにぶっかけてみました。

*トマトスープの作り方はまた改めて書きますが、
基本は野菜と豚肉を野菜ジュース/トマトスープで煮るだけです。


で、残ったスープの処理ですが、、、

スープはとりあえずチーズいれてリゾットにするのが定番です。カレーにするかいつも通りにリゾットにするか迷ったのですが、

イマイチ普通で芸が無い 。

ふと、オムレツにかけてみようと思い立ち、
煮詰めてからクリームチーズを足してみたら、
なかなかうま〜な事になりました。

当然味が濃いめになったのでオムレツの味付けは
控えめで、バタートーストを添えてみました。

ふつうにご飯にかけても美味いでしょう。

多めに残って煮詰めるのが面倒な時はシチューとかハヤシライスの元を

少し入れるとドロッとします。ただ味は更に濃いめになるので注意!


残りもんの処理が巧くいくと
自分の料理の美味さにホレボレする瞬間です。
”自画自賛”っていい言葉だなぁ。


若干卵がこげ気味なのと半熟を超えてしまったのが、
残念ですが、そこはご愛嬌という事で、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿