2015年3月14日土曜日

今週は海外移住ネタが重なったんでまとめてみた

海外在住の人は「日本は終わった」なんて呟かないで異国の地に骨を埋めろてきなツイートが回ってきて、それはそうだけど、日本に住んで「日本は終わっ た」って言ってる人は終わった国から出てけばいいのにという反駁を考えて、出て行きたくても出ていけないってことに気づいて要するにひがみだな。


年収数億円の金持ちが自国から脱出してるってなお話です。

中国やインドから逃げ出す富裕層、欧州でも重税が移住促す  中国とインドに次いで国外移住する富裕層が多かったのはフランス、イタリア、ロシア、スイス、インドネシアだ。財を成した著名人が欧州を抜け出したがっているとは想像しにくいが、富裕層への重税が脱出を促しているのは明らかだ。
 一方、中国から脱出した7万6200人の富裕層の行き先は、香港やシンガポール、米国、オーストラリアなど。
  富裕層の移住先としては英国の人気が圧倒的に高く、2014年までの10年間に約11万4000人が移住した。2位のシンガポールは4万5000人以上 で、3位の米国は4万2000人、4位のオーストラリアは2万2000人だった。香港、カナダ、アラブ首長国連邦(UAE)がそれに続いている。

行き先が米英豪香加だっていうのは高額所得者への移住優遇措置があるからじゃないかな。日本も移民政策というよりも経済活性化のために参考にしてもいいような。

留学生に金ばらまいてるのは良い政策だと思う。
(日本人学生にもばらまけとは思うけど)

でも人口比で考えたら何気に800万の人口で1万人脱出してるスイスが一番多いような気がする。 ユーロ圏内が軒並み高いとはいえ800人に一人ってスイス高過ぎwww


年収数億円なくても国外に住みたい人は、、、

*『日本国籍者のオランダ労働許可が不要に
2014年12月24日オランダ政府は、1912年に締結された「日蘭通商航海条約(The Treaty of Tradeand Navigation between the Netherlands and Japan)」を根拠として、日本国籍者はオランダで労働許可なく労働ができるとの判断を下した。これは、オランダ雇用者がその赴任者である被雇用者に関 する労働許可申請を行う必要がないことを意味する。


これ何気にすごくないか?
オランダ国内での就労とはいえ、オランダをベースにヨーロッパ進出できるでしょ。
このページオランダの経産省の公式サイトですね。そもそも企業誘致もしてるし就労だけでなく起業も大丈夫そう。日本よりはマシとはいえ出生率も低いし、経済活性化と労働人口確保が目的だなこりゃ。

いずれにせよ面白そうだな。若者よこれからは蘭学だな。





0 件のコメント:

コメントを投稿