2012年10月21日日曜日

多分週間Kazニュース10/15~16

ツイッターでのつぶやきをまとめていますが、加筆修正もされています。
基本的に太字は抜粋(私以外の誰か)です。


ここまで行くとすごいねGannam Style
受刑者1500人、「江南スタイル」を踊る AFPBB via @afpbbcom
こういうコピーが出てると本当に売れている感じがする。ちなみにこの刑務所(セブ島)は集団ダンスを更正の一環として取り入れていてなんども色々なダンスで話題になっています。それにしても世界レベルの”踊ってみた”ですね。


いまや国民スポーツですね。
子どもたちに人気のスポーツ。男女共にサッカーの人気が高く、男の子ではほかを引き離して1位。女の子でも水泳に次いで2位  @nhk_seikatsu
男の子では1位は「サッカー」で51%と半数以上。2位は「野球」が19%。3位は「水泳」で18%。4位は「ドッジボール」で4%。サッカーが2位以下 を大きく引き離す結果となりました。また、女の子では1位は「水泳」で29%。2位は「サッカー」で18%。3位は「縄跳び」「バドミントン」「陸上」 「体操」でいずれも7%でした。(本文より)


それでも野球選手とサッカー選手の年棒の差は大きいですよね。歴史の違いかな。私個人的にはどっちもそんなに興味がないんですけどね。あんまりそう言うと非国民扱いされそうで怖い空気があるけど...ので、併せてる時は多々ある。
日本よりも米時代は特にそう。スポーツの話しは一番確実に話しが弾む。ドジャース、レイカーズ、キングスのファンのフリをしつつ、アメフトは適宜調整してた。とはいえ結果だけチェックしてるだけですがいまだとワールドカップの時とかオリンピックの時とか...

ドキュメンタリーとは作り手側の思いを被写体を通して伝えるものだって事を再認識。カメラマンのみならずアートに携わる全ての人に見てほしい。写真家宮本敬文が撮った写真家操上和美氏「The Moment 写真家の欲望」予告編です。


かれこれ一年強、週4〜5回5〜10キロ走って来たのにミニミニ運動会のリレーで150m全力ダッシュからの筋肉痛が酷い件:使う部位が違うとこうももろいのか。。。

で、今日のジョギング信号待ちにて:「お前の人生なんだから、お前が決めなきゃダメ」だと熱く語るお父さん。子供ポカーン。幼稚園児に人生論、このお父さんとは意見が合うかも。


なかなか重いです。地方での共産党の立ち位置とか色々興味深いです。東京にいると全く見えない部分ですね。
RT @sasakitoshinao: 非常にリアルな感じの地方での生活保護の実態。/とある地方公務員が生活保護について書いた

生活保護の増大が財政を圧迫するといわれていますが、少なくとも私が務める町では財政圧迫はありません。
そもそも生活保護の財源はほとんど国が負担しています。詳しく言うと、生活保護の大半は国庫負担ですし、残りの部分につきましても地方交付税で補填されます
したがって、実質市町村負担は0です。いわば、中央から地方への再分配的側面が生活保護にはあるというわけです。(本文より抜粋)


それがずーっと続いてる気もするのですが、、、
RT @miyasan_bot: 日本では、戦争に負けた一時期、「まぼろし探偵」とか「鉄腕アトム」とか「少年王者」とか子供が大人よりも活躍するマンガが流行ったんですよ。大人が信用できなくなったんですね。
これって一時期じゃなくてずーっとな気がするんですけど。大人を信じないのですでに(自分が)大人なのに子供の気分でいる部分も含めて...
miyasan_botは宮崎駿監督の名言をつぶやくBot(自動でつぶやく) 宮崎駿さんご本人のTwitterではありません。 非公式です。

リストのほとんどが趣味/学問としてやるもんだから、職業として選ぶべきでないのは当たり前。そもそも学校で習うような事でもないだろうって言ったら言い過ぎですかね、言い過ぎですね。はい。
【フォーブス誌】最も就職に役立たない学士号は??
習って面白い事と就職に役立つ事は別ですからね。でもジョブスの名スピーチにもあるようにそこだけを見ていては本質を見失う。皮肉にもジョブス自身は中退ですしね。
就職に役に立つ立たないで学校を選ぶなら職業訓練校にいけよと建前論を言ってみる。ま、それは置いておくとして、仕事という意味に置いて、学校へ行く事の意味 は友人というコネクションを作る事と特定の組織に入りやすくするための切符の入手。だからこそ少しでもいい大学に行くことには意味がある。後により強いコネクションになる可能性が高いから。と、大学中退の私がひねくれて言ってみる



RT @delete_all: ブログ更新。妻が出ていってしまいました。その理由がわかれば、と思い書きました。妻が出ていった。」 以前にも紹介しておりますが、相変わらず面白いです。それにしてもどこまでがネタなのか?かぎりなく実話に見せかけたネタだと思っているのですが...
超オモシロブログのご紹介「自己都合で退職した元同僚が...」


RT @itoi_shigesato: こころの中に湧いた自分の「無力感」を、丁寧に掃除している人を見た。尊敬します。ぼくもそうできるようにします。
しみじみいい言葉です。

おつりがちゃんと出て来てがっかりした。



今回のクルーはミシガン、シアトル、ノースカロライナ、バンクーバーと不思議な混成軍。フランス、インド、ロンドンとまわって来たこのチーム。有楽町から 新宿まで、高層ビルの多さ、夜でも人が沢山歩いてる、ホームレスがいない。しみじみ日本がいかに経済的に豊かで成功した国なのか感動しまくり。

バブルの時に世界を買いまくったように強い円で買いまくれば世界全体の景気のカンフルになって、日本発の世界経済復活wwwなんてことにはならんのね。素人考えスマソ
融資によるソフトバンク買収劇、日銀緩和効果の呼び水か
さすがにアメリカ人も驚いていた。

RT @euroseller: ホリエモンが目先の株式分割などやらずにあのまま事業を拡大していたら第2のソフトバンクのような思い切ったことができただろうか。今となっては分からないが復帰後が楽しみなのは言うまでもない。


やっと大手にも載って来た。少しずつ進んでるんですね
スコットランド、独立問う住民投票実施で英政府と合意  via @afpbbcom


UさんもMさんも根っこは同じだな。定期的にこういう事件は起きるよね。ある意味人間の性のような気もする。「人に認められたい」「スゴイと思われた い」って言う人がいて、チェック機能がゆるいマスコミがいてもいなくても一定の確率で世に出て来てしまう。つまり受け手の側にも一定の甘さがある。でもどっちも泥試合化していてなんかみていて哀しくなってくる...


今はやめているってところがポイントなんですけど、どうしてもタイトルはそっちになりますよね。
[映画]ブラッド・ピット、24時間あればどこにいても麻薬を手に入れるすべを知っているとコメント

0 件のコメント:

コメントを投稿