2015年3月1日日曜日

私的孤独のグルメー飯田橋の洋食屋”キッチンアオキ”

来るのは1〜2ヶ月に一度くらいの飯田橋。
去年あたりからちょくちょく来ている隣駅市ヶ谷と比べると
その頻度は圧倒的に少ない。
来るたびに非スーツ自営業の自分が
馴染んでいないことひしひしと感じる町である。
とはいえ拒絶されているというわけでもない。

孤独のグルメ (扶桑社文庫)


さて、打ち合わせの一時間前に着いてしまった。
駅前をうろうろすると気になるお店がすぐに見つかった。
蕎麦屋と一瞬迷ったが看板に惹かれて洋食屋さんに、、、




10人位座れるカウンターと二人席が四つ。
午後2時過ぎだというのにサラリーマン風が四人、女性二人客が二組と女性一人。
店のサイズにしては入ってる方だろう。
女性一人(40少し前)推定客がいる洋食屋というのはなんかいい。
営業系というには少し派手だが何をしている人だろう?

洋食屋さんはソースが美味しいことが多いので、
ハンバーグが当たりなことが多い。
看板にもカレーとハンバーグを掲げてる。
でも意外とはずさないのが揚げ物だったりもする。
カレーを食べると口の中がすべてカレーになってしまうので、
カレーはカレーな気分の時に食べなきゃだめだ。
なのでいろいろ味わいたい時には避けたい。



悩みに悩んで、、、
ハンバーグとカキフライのセット1350円也




うま〜い。
ドミグラスソースが絶妙だ。
最初はちょっと甘く感じたがくどくはない。
そして肉がいい。
口に入れた瞬間に溶けていく感じ。

カキフライもカリッとしていい感じこれもイイぞ。
ただこちらのタルタルはちょっと残念。
ピクルスが少なくてマヨネーズ感が強すぎる。
こういう時は塩で食う。



揚げ方がいいので、塩の方が圧倒的にうまい。

元々揚げ物って「カリっからのジュワー」が命なので
タルタルなどをつけるのはあまり好きじゃない。
てんぷらを天つゆにつけるのすらどうなんだろう?
と思っている人間なのでこれで充分。

低糖質を気にしてご飯は少し残した。
なんせボリュームがすごい。
なんせ付け合わせがマカロニサラダとスパゲッティー。
でもデミグラがついたスパゲッティーってうまいんだなこれが。

出てから気づいた!
なんだと!?
ランチはミニハンバーグのセットがあったのか?
こっちで充分だったかも。





無口で実直そう店主(推定40歳)が黙々と仕事をしている感じはなんかすごくいい。

妄想タイム:
一人だけいるウエイトレスは感じが似ているけどお母さんかな。
バーテンダーとかならともかく回転の早い洋食屋さんだと
なかなか女性と知り合う機会もない息子に気をもんでいることだろう。
働き者で気立ての良い娘がお店を手伝ってくれれば母さん言うことないよ、、、
ふと横を見れば女性一人客が黙々とカキフライ定食を食べている。
お姉さんウチの息子どうですか?
そうなればもちろん私も援護する。
ダメ男にこんなドミグラソースは作れませんよ!
私からもお勧めです。

うーんこういう人のためにこそ、
お見合いサービス会社を始めたいぞ俺はっ!どんっ

****注意!妄想です****




お弁当もやってるみたいです。
周りにビルも多いし昼時は凄そうだ。
付属の高校に行っていたのでなんか嬉しい飯田橋!








0 件のコメント:

コメントを投稿