2015年8月5日水曜日

御歳79歳小池一夫先生!『ツッコミ上等』

御歳79歳小池一夫先生、子連れ狼からクライングフリーマンまでマンガ歴50年越えの超大御所原作作家先生です。そんな先生のツイッターはとってもオススメです。

 *************************
『誰からもツッコまれないように、なンて考えながらでは、面白い作品は作れない。ツッコミ上等。「全ての人を喜ばせようとしない事」。誰に向かって作品を作るのか、そこがブレてはいけない。 何かを表現する時に、「きっとこンな反発が来るンだろうな」と想定して、それに対応した言い訳を表現に折り込んだ時点で、それは己の表現ではない。表現者として一番恐ろしいのは、自分の表現を好きでいてくれる人の事よりも、自分の事が嫌いな人間の存在を、始終考えてしまう癖が付く事である。(小池一夫)』
*************************

村上春樹さんも同じような事をおしゃってましたが、こういう事は表現に限らずおおかたの仕事でも同じでだいたい関係者のうち3割くらいから高評価をもらえば割と上手くいくように思われます。 満場一致の時は大概だめw FBですらなんとなく気を使っちゃう小心者の僕は仕事では直接的な表現者ではないけれどそれでもついつい最大公約数を取りに行っちゃうよな。保険の保険みたいなことばっかりだ、、、 https://twitter.com/koikekazuo/status/625912574698090496
via IFTTT

0 件のコメント:

コメントを投稿