2013年1月1日火曜日

私的所信表明(2013年版)

Happy New Year !!

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今まで目標を立てるのは好きではありませんでした。なぜなら目標を立てるという事は予定を作る、つまりは未来が予測可能になってしまうような気がしてどうにもしっくり来ませんでした。

根っからの根無し草でその日暮らしが性にあってるんだなと...
でも近頃そのやり方の限界を齢45にしてやっと気づきました。

自分が本当にやりたい事はなんだろう、
目指すべきものはなんだろうと突き詰めて考えた結果、
まとまった目標がこれです。


”日本発の作品(ジャンル問わず)で
世界レベルの商業的成功をおさめる”



途方もない目標なので予定調和でも予測可能でもない。

一番とか賞とかは採れればもちろん嬉しいですけど、どうにもそういう相対評価が好きではない。 ある意味絶対評価でもある儲かるか儲からないか?そこにこだわりたい。とかく「お金じゃないと楽しければいいよ」という言葉が飛び交いがち。そしてお金にこだわる事は私が最も苦手としていることでもある。

きちんと採算ベースに乗せつつも一人でも多くの人に見てもらい喜んでもらえるような作品作りに挑戦する事を残りの人生の目標とすることにしました。そしてこの場合の作品は特定のメディアを指している訳ではありません。映画、テレビ、ゲーム、商品、店舗、なんでもいいです。

2010年4月の帰国以来本当に色々なプロジェクトに参画させていただきました。

*グルーバルキャンペーンの広告(撮影コーディネート&制作):
Credit SuisseNissan USAMicrsoft

*海外PV(撮影コーディネート):
Calvin Harris

*ドキュメンタリー(撮影コーディネート):
Kikkoman USAPorts d'attache

*TV番組(企画&プロデュース&MC):
MilkyBunny2700、LA Confidential、ドクモカフェTV、女子キャン


*日米以外での仕事(撮影コーディネート):
the Treat Dressing(英)、ポカリスエット(伊)

*商品開発(プロデュース):
BaBa chan collection(馬場園梓 x Ceciel)

*兄弟での作品作り(プロデュース):
モルモット(ショートフィルム)、漫才ギャング特典映像

これらはすべて帰国前からやってみたかった事です。

本当に沢山の方からチャンスを与えていただき、
本当に沢山の方の協力のおかげで
これらの仕事を達成することができました。
改めてありがとうございます。

今後、関わりたいのはメディアミックスプロジェクト、漫画、商業映画、イベント、ロボット開発、宇宙事業、地域振興事業などなど、まだまだ山のようにあります。仕事に大小はありません。面白ければ何でも喰らいついて行きます。

「選択と集中」が成功の秘訣である事は理解しつつも生来の飽きっぽさは克服できそうにありません。私の場合は「総花的多様性」を武器に世界レベルでの商業的成功を最終ゴールとして突き進みます。

これからもよろしくお願い致します。


ハイパーメディアプロデューサーへの道は遠そうなので、
もう少し地に足の着いたクリエティブ・プロデュサーを名乗ろうかなと思っています。


みなさまにとっても2013年が良い年となりますように!






Kaz Shinagawa /品川一治
[Big Face] Executive Producer
[(株)トボガン] 代表取締役




2013 1. 1. 自宅にて



0 件のコメント:

コメントを投稿