2013年11月10日日曜日

今日のコピペ:「経験」と「学習能力」

今日のコピペ:

”人間は自分の経験でしか想像できないので、経験の少なさはそのまま多様性の少なさにつながる。” (
宗文州@sohbunshu

私は国家も人もあらゆるすべてのことが多様性こそがもっとも重要だと考えております。選択の幅の広さと自由こそが進歩の要。
で、すべてを経験することはできないので不足分を書籍やメディアで補う訳ですが、その方法等取り入れ方がまた難しい。実際に体験する事にはかなわないし、その体験だってすべてではない。例えばアメリカというワードに対して住んだ人、留学した人、大学でアメリカ史を学んだ人、それぞれ見方が違ってくる。だからこそケースを集めるため、実地体験+経験者との会話+書籍+メディアなどで補完される事で知識と経験の幅は横にも縦にも広がって行く。

*中国人でありながら日本でビジネスを成功させメデァアの露出も多い宗氏の視点はとておオモシロいです。外国人だからこそ見えるものと言うのは確実にあり、共感する部分は多いです。




今日のコピペ:

”今の大学生は、高校で情報が必修だったから、みんなコンピュータをちゃんと使えるのだろうと考えている人が結構います。これはとんだ勘違いです。家庭科はずっと前から必修でしたが、料理ができない大人はたくさんいます”

学校で教える事は知識を学ぶ方法であって知識そのものではない。実用を伴わないんだから当たり前。でも大人はそれを身をもって体験しているくせに新人が入ってくると思ってしまうんですよね、

学校で習ってないのか?」

って。

学習能力がない新人を育てているのは学習能力のない大人ですね。

かくいう私も同じ失敗を繰り返す学習能力のなさにおいては人後に落ちないw
上で言ってる事と矛盾してすいませんwww


 

0 件のコメント:

コメントを投稿