2015年1月11日日曜日

アノニマスとアルカイダ、、、

*アノニマスが報復宣言 イスラム過激派のサイトをアタック開始か  … via @HuffPostJapan
ハクティビスト(政治的ハッカー)集団の「アノニマス」は1月9日、フランスの風刺週刊紙「シャルリー・エブド」が襲撃された事件を受け、イスラム過激派へ報復すると宣言した。イスラム過激派のホームページを閲覧しにくくするなどの攻撃を行うという。

これは結構怖い、、、、

フランスの件は表現の自由は守られるべきだしテロとう言う手段はあらゆる条件下において許されないという立場です。
*表現の自由の度合いに関してはエロと芸術のように時代と場所で変わるものと思ってます。(それはまた改めて書きます)

で、上記の件ですが、そもそもどこの誰だかを名乗らないアノニマスが報復に対して報復するという行為には賛同しかねる。アノニマスの行動もまたテロ行為だからです。

そしてさらに怖いのはイスラム国もアルカイダもアノニマスも近代国家でもないし企業でもない。そういった集団がネットと現実社会をかき乱しているということだ。

小説や映画の題材としては面白いけど、現実的にはあまり良い状況とも言えないような、、、すさまじい時代です。

あんまり書くと俺も霞ヶ浦にされちゃうかもしれないのでやめとこう、、、、
凄腕ハッカー集団“霞が関”と“霞ヶ浦”間違えて攻撃 ― スポニチ
Sponichi Annex 社会

ちなみにアノニマスは4chanという2ちゃんを模したサイトから生まれました。
本家の2ちゃんが今となっては牧歌的と言える状態に比べると、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿