2015年1月25日日曜日

芸術的?

 RT @kenichiromogi: 以上、連続ツイート1413回「芸術は抑圧された者に寄り添う」をテーマに、6つのツイートをお届けしました。
芸術論から始まって最後アラブに飛んでいく飛躍っぷりが茂木さんらしくて好きです。

歴史は、勝者によって書かれるのかもしれない。しかし、勝者の歴史は、決してすぐれた芸術にはならない。それは、人を感動させない。人生は、うまくいかないことや、挫折することや、片隅に追いやられることがしばしばある。そのような体験に寄り添わなければ、すぐれた芸術にはならない。  https://twitter.com/kenichiromogi/status/559125083093213184

茂木先生のおっしゃる「芸術は抑圧された者に寄り添う」とは結局、弱者から強者へ、民衆から為政者への一つの対抗手段とも言えるわけで。直接的に言うと怒られるから間接的つまり詩や絵画など音楽などで表現してきた。そういう意味では言論や表現の自由を弱者である民衆が勝ち得た意味は大きい。だからこそフランスの事件で、人々は『表現の自由』にこだわった。


だがそれが進むといつからか弱ければ何を言ってもいいという空気ができる。強い者に寄り添う表現よりもこき下ろす方がかっこいいみたいな、、、リアルライフはしいたげられている(と感じている)からせめて表現の部分ではこき下ろしたい。それってサラリーマンが酒席でする会社や上司の悪口と根っこが一緒。


ちょっと話は変わりますが、、、

マスコミは嘘をついてるっていう人が見ているのはせいぜいワイドショーでマスコミは信じないけどどこの誰かわからない匿名の”自称事情通”のブログは全面的に信じる。かなしいかなそれも一つの判官贔屓。


メディアの悪口を言ってわけわからんブロガーの妄想をシェアする前にまずは公式の一次情報をチェックしましょう
*平成27年1月25日 内閣総理大臣声明 | 首相官邸ホームページ 


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

内閣総理大臣声明
1.人命第一で、可能な限りの外交ルート、ありとあらゆる手段を尽くしています。その中で、湯川遥菜さんが殺害されたと見られる写真が、インターネット上に配信されました。
  御家族の御心痛は、察するに余りあり、言葉もありません。
  このようなテロ行為は言語道断の許しがたい暴挙であり、強い憤りを覚えます。断固として非難します。
2.改めて、後藤健二さんに危害を加えないよう、そして直ちに解放するよう、強く要求します。後藤さんの解放に向け、政府を挙げて全力で取り組みます。
3.日本政府としては、引き続き、テロに屈することなく、国際社会とともに、世界の平和と安定のために、積極的に貢献してまいります。

平成27年1月25日 内閣総理大臣声明 | 首相官邸ホームページ 
より全文)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿