2016年2月26日金曜日

文句を言う前に、、、

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているって知ってます?  via @Isseki3

人数においては300万〜400万未満の給与所得者が一番多くて全体の17.4%だが、所得税は6.4%分しか収めてないの。つまり日本の所得税の税収は、1000万円以上の人たちが半分負担していて、700万以上にすると7割近い。所得税は普通税だから使い道が決められていない。国の税収で一番負担なのは社会保障関係だから、貧乏サラリーマンの社会保障は、高額所得者が多くを負担しているわけですよ。


年収700万以上の人が所得税の7割を支えてる。
さらに言えば年収が300万を超えないと払っている税金
に対して受けてるサービスの方が大きいらしい、、、
ってなことをまとめると、
安月給のサラリーマンが金持ち不満を言うのはバカ息子が親に文句を言ってるのと一緒に近い。


最近はマイナス金利も後押しして起業すると1〜3%で500万くらいすぐ貸してくれるしダメでも保証人にならなければ返さなくてもいいし。使えば世の中に金は回るしいいことづくめです。給料安くて文句言うなら起業して社会貢献すればいいのに。
みんなが物を買わない> 物を作らない> 動くお金が減る> 税金減る> 国債を発行して乗り切る。 お金が動かないから銀行は貸す人がいない> それでも銀行が貸す先がない> しょうがないから銀行が国債を買う。 乱暴に言えばこういうこと。
起業すると新しい価値を生み出したり雇用がふえたりするのでお金が増えます。 だからお国は起業や雇用に対して様々な援助をしています。 さらにマイナス金利を銀行に課すことで持っているとお金は減るので貸さざるをえません。 しかも国は起業者を援助。
結果としてお金がたくさん回れば税金が増えるからです。

先程書いたたように、、、
年収300万以下で国や社会に文句を言っている人は 国から余剰なサービスを受け収入が少ないから商業活動に 積極的に参加しているわけでもないのにもっとアレクレコレ、 格差社会反対とかのたまっているとも言える。

税金をそこそこ払い、消費活動にも参加する年収600〜1200万くらいの 普通の才能を努力と根性でカバーしている層が一番日本に貢献している。 40歳くらいで独立起業しているとなおよし。な気がする。

子供や老人といった社会的弱者を救うためには 社会的強者が余剰に稼ぐしかないわけで 自分の食べる分だけを稼いで晴耕雨読な”もったいない”思想 なんて自分だけよければそれでいい独りよがりな発想なんです。 派手に稼いで派手に使ってダメなら自己破産する方が 銀行にブタ積み貯金して国債買っちゃう人よりはるかに社会貢献しています。

もちろん私は分相応で足るを知る生き方をしています。 弊社ではリスクをとった起業も怖いし、
ガツガツ働くのも無理です、
なんで薄給でいいやって人を大募集しています。

さてさて金曜日だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿