2017年2月12日日曜日

自由と平等の行き着く先

https://twitter.com/masayang/status/827957976086360064

男女LGBT平等と信仰の自由、言論の自由。って同居できないんですよね。ゲイを認めない厳格な宗教家が経営する会社がゲイをゲイであることを理由に解雇して、そのゲイがその会社を差別されたとネットで執拗に批判を繰り返したとした場合。全部法律で罰していくとそれぞれの自由の概念が難しくなっていく。
大枠は法律で縛ってもあとは個々の人間の節度で折り合いをつけていくしかない。現実社会は法律上のいろんな矛盾を抱えているんだよな。だからこそ個々の人間の道徳とかマナーが大事になってくるってことですね。多文化になると違いが激しすぎるからいろいろと難しい。多民族国家のアメリカの最大利点であり最大の弱点

0 件のコメント:

コメントを投稿