2010年8月23日月曜日

家探しから家をたてるまで1

2010年、4月15日
私は17年住んだアメリカを離れて日本へ戻りました。
後半12年は一切途中帰国をしていませんでした。
久しぶりの日本は思いのほか変わっておらず、
ほっとしました。
どこどこにビルが建ったとか、何々線ができたとか、
町の景観という意味では変わっていますが、
元々東京と言うのはそういう町なので、
日々変化を続ける東京という町のスタイルが
変わっていないことに大きな安堵を覚えたのです。
東京生まれ東京育ちでの僕にとっては
すべての変化を許容するこの町の成り立ち方が
変わっていないということはとても心地よいものでした。

多くの人が自分の生まれ故郷に感じる郷愁というものが
物理的な景観である人は多いのだろうか。
そもそも引っ越しが多かったわたしにとっては
特定の場所への思い入れが気迫なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿