2010年8月10日火曜日

会社設立への道2 オフィスを探そう

オフィス探しはかなり難航しました。総数で20軒近くは見たでしょうか。
一カ所決まりかけ、改装案もさんざん話し合っ多野ですが、最後の最後で
大家から前言撤回的な事が起こり、あきらめることにしました。
結局は再度仕切り直し。
不動産屋さん、義妹+赤ちゃんの4人?で
内見予定の物件をまわっている最中に路地脇に空き物件を発見。
そこから直接電話をかけると不動産屋は徒歩圏内ということで
すぐに来てくれて内見開始。あっという間に気に入って
翌々日には決めてしまいました。

商業物件の場合いろいろと多くて家賃の6〜8ヶ月分は
必要になることがあります。
これには少し驚きましたが、ま〜仕方ないでしょう。
私たちは最初の月を交渉で無料にしてもらいました。
交渉は方法はいろいろとあるので、臆せずなんでも聞きましょう。

またオフィスを借りる場合、周辺環境、人や車の出入り、
駐車改装できるかできないか、できる場合の条件、エアコンの設置、
ゴミ関係、など確認事項は沢山あります。
自社の事業形態に併せて、なるべく営業している様子を具体的にイメージして
必要事項を確認するようにしたほうがよいです。
あとでもめないためにもなるべく細かくしつこく、確認しましょう。

いよいよ契約の日。今回は私の会社がまだできていないため
まずは弟の会社が契約対象ですが、後々を考えて私も同席し
いずれ二社となることを明記してもらいました。

ここであらためて2ヶ月も一緒にまわった不動産屋さんから
驚きの一言。
”Kさんってフーテンの寅さんみたいに人だと思っていました。
仕事とか家庭とかあるんですね”
おれはオフィスを探しているって最初に言ったはず、
それじゃ一体何を探していると思っていたのですかと問うと
”遊び場”
間違ってないんですけどね。。。

というわけでいよいよ事務所が決まりました。

*これはメモを元に思いだして書いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿