2012年11月21日水曜日

再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)に関する私的まとめ

再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)
もはや炎上マーケティングじゃないかっていうくらい攻撃的な文章。賛同できる人の意見を聞いてみたい。わずか一時間強の国内線普通席で赤ん坊の声がうるさいとクレームつけて。取材まで敢行。なんなのこの人?

実際に国内線でも5〜6時間かかる場所もあるアメリカでは、医師に頼めば子供用の睡眠薬を出してくれます。実際に使っている人も多いです。基本的に薬を嫌いな傾向が強い日本ではあまり現実的ではないでしょう。そもそも日本の国内線はどこでも2時間未満だし。
また海外の飛行機でシートベルト着用サインが出ている状態で歩き回っていたらめちゃくちゃ怒られます。粘ればマジ逮捕です。

*コメントで子供に睡眠薬に関するご指摘を受けました。アメリカの事例を紹介しているだけで個人的見解としては子供への睡眠薬の使用は反対です。(11/24)

普段は逆ばり気味で毒舌さわやかなやまもといちろう(@kirik)氏も 

さかもと未明女史、飛行機中で赤ちゃんに泣かれて逮捕寸前のクレームを起こす #BLOGOS

もし私がその場に居合わせたら「クレーム入れてる馬鹿女、お前が降りろ」と言ってたと思います。
(ブログ本文より)

とご立腹です。氏にしてはめずらしく正当で常識的なご意見です。
(ちなみに私的ツイッター偉人の1人です)

氏の意見はおそらく最も多い良識的な意見ではないでしょうか。
ちなみにこの記事はBlogosで昨日最も読まれた記事になっています。

J-CastのJALとご本人双方に取材した顛末記事が非常に良くまとまっています。

飛行機内で泣く乳児にクレーム さかもと未明コラムが議論に
(2/2) : J-CASTニュース  via @jcast_news
 さかもとさんは、航空法違反になりかねないことについて、「コラムですでに、シートベルトを外し通路に出たことは反省し、謝罪する旨書いているの で、記事をご確認ください」と取材に回答している。ー中略ー また、乳児の搭乗をさかもとさん個人として疑問視する理由としては、「大人でも気圧の変化がつらく、泣き続けると引きつけを起こしたりする可能性があるので、心配に思うから」とした。
 しかし、「すでに記事にかいた通り、航空会社が搭乗を規制することは当然ながらできないことも理解しているので、あくまで乗客側のマナー向上 や判断、子供が少しでも安全で快適に過ごすための情報を広く公知する必要性、子供と母親、父親、他の乗客の最大限の安全と快適性向上のため、携帯電話マナーがそうだったように、広く議論すべきだ」と改めて主張した。(記事本文より抜粋



でもやっぱり詭弁というかなんと言うか、理論武装されている感じがどうにもいわゆる「盗人にも三分の理」って感じがする。ましてやメディアを使って取材を申し込むというのが正当な手続きを経た抗議だったとはどうしても思えない。

私自身はこれによって女史の事を知りましたし、やっぱり炎上マーケティングかなと思っていたら、ツイッターで最終的にJALを持ち上げているので、「彼女」ではなく「JAL」の炎上マーケティング説が流れていました。

こんなクレーマーにも真摯に対応。そして
「マナー守れやぁ、おまいらァー」みたいな、、、。

反面教師を利用した逆炎上マーケティングだとしたらすごいなとは思うけど違うでしょうね。


この記事をFBでシェアした所、沢山の意見が来ました。
当然ながらほとんどが『何じゃこの人?」でした。
まぁ、それが今の時点では当たり前の意見ですよね。
以前のベビーカー論争にも似ています。
ベビーカー論争:ストレスため過ぎだってばよ

こうゆう人がモンスターペアレントになるのかなぁ。
子供やお年寄りは社会全体で守るべきだと思う。
ずっと泣かせて置く親に不満を感じるのも分かるけど、
短距離の国内線でこんなに怒るなんて大人気なさすぎます(´Д` )
 (S.M.)

これと似たお話を(海外での)ネットで見たことが有ります。
自分自身が「正義であり常識者である」と勘違いされていると言う
情けない話です。お互い様ですよね~私なんか何時もゴメンナサイです。
(E.O.)

この人wikiで調べたら色々ハンデ持ってるみたいね。そう言う人の見地からすると分からないでも無いけど、子供も弱者、貴方も弱者、同じ弱者同士なんだから…って思いやれないのかね?
弱者だけを詰込める特別便用意して欲しいの?って話かな。それなら喫煙者だけが乗れる飛行機の方がよっぽど現実的だと思うけどな。
炎上マーケの香りがプンプン漂うんですけど、そもそもJALだけじゃないでしょ?こう言う事って。
(K.G.)

私がその場にいたら、泣いてる赤ちゃんよりおまえがうるさいから黙れって言っちゃうかも。これだもん日本は少子化になるわけだよね。 でもアメリカとは比べ られない気がする。 家でも公共の場でも一人当たりの占有スペースが違い過ぎるんで。ほとんど自分の車で移動だから普段子供にそうそう迷惑をかけられる事もないし、だからたまに飛行機で泣かれても寛容でいられるし、寛容でいようと思う。 それが毎日利用する電車でかなりの頻度で見てると、飛行機で子供を見たとたん拒否反応が起きるかも知れないとかなり多めに見て思うかも。 でもやっぱりないわ〜。(K.T.)



もう少しだけ社会の側に受け入れてあげる余裕が欲しいですよね。
もちろんそんなに簡単な問題でもないですがね...

追記:この女史これでは終わらず続きがあります。
何だろうね...さかもと未明が警察に“自首”...



2 件のコメント:

  1. 子供に睡眠薬?医者は簡単に処方してくれるかもしれませんが脳の神経伝達物質に作用する薬を脳の発達途中の子供に飲ませるなんて なんで出来るのか!大人が飲んでも うつになったり不安が増大したり発狂や自殺したりしてるのに 

    返信削除
  2. 私自身も子供に睡眠薬は反対です。

    返信削除