2011年5月7日土曜日

世論の流れをぶったぎりで書いてみます。

浜岡原発、全原子炉の運転停止を中部電力に要請=菅首相  

もうこれ一発で国民の信任を大きく取り戻しそうな勢いの管さん。
twitter上でも歓喜の声であふれております。

おまけに橋本さんまで

 橋下徹 

中部の産業を停滞させてはダメです。その上で浜岡原発を止めるには、関西府県民は何をしなければならないか。皆さんに示します。トイレの電気を消しなさい、風呂の電気を消しなさいと妻に言われ続けても、なかなか治らなかった僕でも、浜岡原発を止めるためならと急に電気をこまめに消し始めました。”

はじめてこの人にがっかりしました。トイレや風呂の電気でどうにかなると本当に
思ってるんですかねこの人は?たとえが人気取り過ぎる...



私個人としては、


”なんでこうも場当たり的なやつしかいないんだ。。。観念ではなく論理で、気分ではなく理性でコトにあたってくれ。政治家とかマスコミとか役所とか。これじゃ俺と一緒じゃないか!”

”法人税は高い上に電気代も高くなってさらに節電しろって、まじで製造業は海外を目指した方がいいかも。”


”RT @kazu_fujisawa: 福島原発事故の賠償数兆円と停止中の原発のランニング・コストの上に化石燃料追加で買って、さらに新エネルギー開発の補助金を乗っけるんだから、電気代はけっこうあがるぞ~。まぁ、電気多めに使う製造業はあきらめなさい。腹くくって海外進出しなさい。”

それでも人が死ぬよりはましって言う人いるけど、化石燃料のほうが遥かに大量に人も死ぬ。酸性雨や煙害など大気汚染もすごい。石油利権確保ためにイラク、アフガンで10万人死んでる。(日本人じゃないからいいのか?)
*ウランは採鉱量が200分の1

風力や太陽は安定しない上に大量の土地を使用する。現在の原子力分の電力をまかなおうと思ったら、半径20キロじゃ足りないよ。

長期的にはともかく向こう30年くらいは原子力は頼らざるをえないと思う。

でも空気を読んだら、今は言えないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿