2018年12月28日金曜日

誕生日回顧録

昨今のFB映え的なものとして誕生日には回顧録的なこと書くというのがあるので例年通りやってみる。

今のままの知恵と経験値をもって20歳に戻れる『つよいままニューゲーム』をやりたいかと聞かれたらNOだと思う。私の現状はここまで長い時間をかけて培ってきた多くの友人知人のネットワークに支えられているので、20歳の若造が今の私と同じことを言っても誰も相手にしてくれないだろう。というよりも当時から基本的に言ってることは変わっていないので、むしろ聞いてもらえるようになるためにここまでもがいてきたと言ったほうがいいのかもしれない。
世の中が人の集団である以上、そのなかでうまくやって行く方法を見つけることが最強スキルの一つであることは間違えない。怠け者なんで自分のスキルアップよりも「できる人」「やってくれる人」にお願いできるスキルを一点突破で磨いてよかった。
別に今でもやりたいことがなんでもできるわけじゃないけど、どうやったらできるかを相談できる人はあらゆる分野にたくさんできた。歳をとるとはつまりはそういうことなんじゃないかなと、、、
出るとこ出ると51歳は立派なシニアなようですが、次の30年はさらにコミュ力をフル稼働してネットワーク強化に努めます。個人的には150歳まで生きる予定なんでこのままで行ったら友人が30億人くらいできそうですw
皆さまも良い”歳”をお迎えくださいませ、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿