2011年7月3日日曜日

気になるつぶやき

最近気になったつぶやきをまとめてみました。

ちなみに最近のお気に入りは
@kazu_fujisawa  @ikedanob 
非常に論理的で攻撃的で好きです。
また藤沢さんの藤沢節ともいうべきブログは秀逸です。
池田先生の池田節は...

ズッバと急所を突くのがうまいです。
海外暮らしが長いとは思えないが日本語の
いい回しがすばらしいです。
北米政治ネタもおすすめ。

@sasakitoshinao


キューレータなるものをおしゃっているだけあって、
引っ張ってくるブログやニュースに外れはないです。
ただアイコンがきらいなのは僕だけでしょうか。。。 
ご本人のお顔のほうが良いかと思うのですが、、、

といいつつ下記と上記は関連性がなかったりしています。


RT @kazu_fujisawa: 車は重い障害も含めれば1万人/年ぐらい
犠牲者(子供の不慮の事故でトップ)。大気汚染は2,3万人/年。
タバコは10万人、自殺は4万人弱/年。
でも、実は日本に1億3千万人も人がいて、
毎年100万人以上が死ぬんだから、
こういうのって大した数ではない

RT @realwavebaba: 「原発は安全」と言うのは事故を
心配する人には無意味だ。飛行機は落ちる。
原発は事故がある。
しかし飛行機は墜落すれば100%死ぬが、
福島は一人も死んでいない。なぜか。
そこをきちんと説明すべきだ。
5重の安全装置もその観点で説明すれば良い。 

RT @usekm: 原発は怖い、自分の住む横には建ててほしくない、
と思っている人が大半である以上、原発の増設は無理だろう。
だから原発拡張という選択肢はない。
問題は老朽化してるやつを延命、改築するか否かと、
比較的新しく構造上は問題がないものまで止めるのか、
止めるとしたらいつなのかだ。 

!RT @kazu_fujisawa: 日本の大金持ち:消費者金融、
パチンコ、風俗店経営、健康食品、携帯ゲーム。
要するに官僚機構が必死で作った「誰も抜きん出て金持ちにさせない」
包囲網を潜り抜けた、傍流の人々なわけだよ。
米みたいにビルゲイツとかバフェットが金持ちになる社会の方がいい

私もRT @yoshitohori: 「風評被害」、
原因が福島原発の問題に対し、過度に不必要な対策を打つ官邸、
危険度を誇張する学者、危険を「本業」として
喧伝する孫社長や橋下知事、
それを拡張するマスコミ等によって、
結果的に福島県民や国民を苦しめていると感じているのは、
僕だけ?


これは大問題だよな...
RT @takuboyoshihiko: そしてこの国では研究もできなくなる。
:先端研究にも電力不足の影 
- 毎日jp(毎日新聞)http://t.co/AvdX9dH

同意RT @trinitynyc: 東電許すマジ!と拳振り上げて感情的に
原発反対を叫ぶのもそれはそれで結構、反対はしないが、
私ならこの会社からいくら絞りとれるのか、
原発のせいで生活メチャメチャになった人の補償を
どう道筋つけるかを考えたほうがよほど被災者のためにもなる、そう思うね。


同意RT @ksp_boss: 直接選挙で首長は選ぶべきだと思います。
「私を選んでくれたのは市民であり、国民である。」
という自信と責任感はその人の行動を大きく左右します。
政局の都合、派閥の都合で選ばれた総理大臣には
その自信と責任感が芽生えないのです。
直接選挙でもっと権限を。

RT @ksp_boss: 父親の葬儀の際、
顔もよく知らない近所の人達がいつの間にか手伝いに来てくれてました。私はそのとき「相身互い」という言葉を知りました。
東北の隣人が困っているなら「相身互い」でいきましょう。
そこに理屈はいらないでしょう。
この美しい日本語を死語にしない為にも。
*アイミタガイって読むんですよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿