2011年6月28日火曜日

炊きボラinビッグパレット福島606:サルバトーレ

ちょっと古くなりつつあるうえに時系列が若干前後しますが、
去る6/6にイタリアレストラン・サルバトーレさん主催の
OneLifeJapanのビッグパレット福島での炊き出しに参加しました。
従兄弟で美容師でもある光夫がサルバトーレさんと親しくて
私の炊きボラでの活動を話した所から実現した企画です。
アドバイザー的な立場で参加したのですが、プロ集団の前に
私はあまりすることがなく列の整理をしたりアナウンス係をしたりと
言った作業を強引に見つけてやっておりました。

詳細はまたもや他人のブログにお願いしちゃいます。

従兄弟の光夫
 @mitsuo1021: ONE Life Japan 4th missiom『ご報告』
 


アナウンサーの秋沢淳子さんも参加されている
NGO SPUTNIK Internationalによるレポートです 。
秋沢さんは一セラピストとして参加されておりました。



先日のビッグパレットでの炊き出しの様子がイタリアのTVで紹介されました。同
行したジャーナリストPioさんによるレポートです。http://ow.ly/5cpzb

炊きボラxOneLifeJapan:ビッグパレットに参加した

足つぼマッサージのDr.footさんのブログです
沢山のメンバーを引き連れて参加されておりました。
リーダーの鈴木さんを紹介の際にビッグフット(雪男)
と書いてしまってから何となくみんなの間にそちらが刷り込まれて、
みなさん良く間違われていました。
Dr.Footの鈴木さんは”ハワイの雪男”な雰囲気大人気です!



ピザがこんなにも美味しいものだって言ってくれた方が沢山おりました。石釜を持ち込んで本格的なピザが食べられるなんて東京でもなかなか。しかも作っているのはナポリピザの世界チャンピオンが4人掛かり!



1300年の歴史を持つイタリアのボランティア団体ミサリコルディアも参加していました。
世界中で恵まれない子供達に支援をされているそうです。今回も
子供達におもちゃを配っていました。



ビッグパレット福島には取り上げやすいせいかメディアが沢山入っておりました。
この日も地元紙の他にイタリア、フランスと入っていました。
なぜかフランス国営放送にインタビューされちゃいました。



参加した方の1人が”外国人の方がこんなにしてくれるのはありがたくそして大事なことですよね”と言うと、サルバトーレさんは”違います、外国人が出来ることなんてたかがしれてるんです。日本人がもっともっと動かないとダメなんです!”みなさん政府の文句言ってる場合じゃないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿