2012年11月6日火曜日

米大統領選:マイケルムーアと町山智浩氏

いよいよ米大統領選挙が明日始まります。


オバマのいる民主党かロムニーの共和党か?
アメリカでは小学校でも疑似選挙をやらせるほど
この大統領選挙は盛り上がります。
スーパーテュースデーと言われて必ず火曜日に行われます。

背景は町山智浩氏のこちらのまとめが秀逸です。
「【2012米大統領選】町山智浩氏による共和党と民主党の歴史」に超注目!いやぁ、わたしはここまで伸びると思ってたよっ

このように民主党は福祉や公共事業による「平等」を、共和党は市場 と競争を重視した「自由」を理念とするが、モラル的には民主党は同性愛や中絶などの「自由」を守って同性愛者や女性の支持を得て、共和党はそれの禁止、い わば「不自由」を掲げて宗教保守の支持を得るという「ねじれ」がある (@TomoMachi)


(続き)共和党の理念「自由」も民主党の「平等」も独立宣言に書かれている民主主義と資本主義の両輪で、日本や欧州では両者がバランスを取るが、アメリカ ではニューディールによる平等が行き過ぎて経済停滞、新自由主義が行き過ぎてリーマン・ショックと、どちらかが破綻するまで突き進む傾向がある
 (@TomoMachi)



氏のブログはこちらです。



有名な社会派ドキュメンタリー監督マイケルムーアが老人を配役したオバマ応援コマーシャルを作りました。


彼は共和党(ブッシュ)が票の不正操作をした事を一貫して主張しており、CMの内容はそれを下敷きにしております。

”今度やったらぶっ飛ばす!”

こういうアメリカンジョーク好きです。
Michael Moore Produces NSFW Obama Ad With Elderly People (Video)  via @THR




個人的にはオバマを応援しているのですが、形成は五分五分。
日本時間の明日(11/7)夕方には結果が出ているでしょう。 

ちなみにオバマの英語はクリアでわかりやすいため、教育レベルの低い人からの支持が厚いとも言われています。そのため英語の教材としては最適とも言われております。


0 件のコメント:

コメントを投稿