2011年10月29日土曜日

TPP雑孝 まだまとまってない。

噂の特ダネ見てみました。 【とくダネ!撃沈!】 TPP問題で中野剛志氏がフジテレビを論破! ② 

中野さんの論説は非常にわかりやすく、わりと好きなのですが、
やはりこの態度は頂けませんね。

10年間が抜けているというフリップの問題や関税100%も故意というよりは
勉強不足と余計な親切心(わかりやすく話しを単純化)あたりが
真相ではないでしょうか。

で、その後の展開で、ロンブー田村さんがコメントするなど
炎上気味ですね。 
とはいえフジTVも慌ててもいないとは思いますが...
そう思って喜んでいるのがネット民の悲しい性ですね。

「とくダネ!」で京大准教授が放送事故寸前のブチ切れ

2chでも盛り上がっています。



******************
TPPに関しては僕もブログで書こうと思ってまとめているのですが、
どうにもまとまりません。


反対派の”米帝憎し!”みたいなのがどうにもいただけない。



【日本刀の如き】 現役官僚 中野剛志 【経済論客】 ※2分でわかるTPP
とても分かりやすくとても理路整然としており、かなりの部分で納得。初めて見た時とはこりゃTPPは絶対反対だなと思ったのですが、もう一度じっくりと見直してみました。
アメリカが自国の利益にそって動くのは当たり前だし、だからといってそれを隷従というのもね...小麦粉の話しなんてよく話題になるけど、結局、平均寿命はあがりも乳児死亡率もさがってるんだから、何が問題なんだと?むしろ巧く取り入れて成功させた好例ではないかと思う。



賛成派の農業なんて小さいじゃんとか輸出云々というのもどうにもね。。。 
池田信夫 TPPについてのウソとホント
日本の農政はそれでそれで大問題だけど、後半が少し無理があるな〜。

結局は田原さんの世界戦略だというのが一番すっきりときています。
田原さん> TPP議論の本質はこれだ!


ぜひとも中野さんには朝生に出ていただいて
池田信夫さん、古賀さんあたりとがっつり論戦していただきたいです。




中野さんTPPに関する論旨はこれがお薦め
視点・論点 「TPP参加の是非」(NHK)





0 件のコメント:

コメントを投稿