2013年9月9日月曜日

今日のコピペと言いつつ私見全開:オリンピック編

オリンピック関連のコピペに私見を混ぜ込んでみました。


RT : オリンピックが決まって、誰もが、自分の七年後を想像する。ふだん、そんなに先の事なんて考えたこともないのに。これが一番のオリンピック効果かもしれない。
個人的には一番これがぐさっと来ました。

3兆円の経済効果なんてGDP160兆円の世界一の経済都市東京には負の要素の方が大きすぎる。でもこの未来を見る感じは日本に取っては大事な事なんだと思う。経済効果が大きいトルコやスペインには悪いけど。


オリンピックがくることで、本来なら設備投資に回るべきお金の多くが過度に東京のインフラ整備や広告メディアに集中し、国内GDPの集中する東京は建設ラッシュと渋滞で機能が停滞/鈍化する。これが負の要素。低成長経済への起爆剤効果と国威高揚感と閉塞感の払拭これが正の要素。かな...自信無し


 オリンピック特需に預かるであろう人々は死ぬ気で稼いでその金を派手に使いましょう。新しいビジネスが起これば経済はまわる。

ついでに国際結婚をふくむオリンピックベィビー大量発生で少子化と人口減に少し歯止めがかかるとか、、、


RT 12h 64年の東京オリンピックを実際に見て感激した世代の人たちが、「次の東京オリンピックを見るまでは絶対に死なない!」と意気を新たにし、さらに平均寿命が延びるとみた。


*2020年東京オリンピック開催に向け、結婚して子どもが欲しいと言う人が急増

RT  51歳で7年先だと平均的には100人中1.5人は死んでいる勘定だなw
ちなみに男性はこの三倍。ちょっと悲しくなりますね、、、


東京のインフラは一時の渋滞を乗り越えてとんでもなく進みそう。今でも超ハイテク都市なのにどうなっちゃうんだろう。でも一極集中は怖いから本当はもっと分散すべきとも思う。

RT : IOCは私的団体だから、贈収賄罪は適用されない。石原知事は「1期目の運動はきれいごとすぎた」と反省していたから、今度は十分カネをばらまいたんだろう。公式の「招致費用」だけで75億円使って、知事と都庁の役人が豪遊した。



復興が遅れるって言ってる方もいらっしゃいますが、聖火リレーは三陸海岸沿岸をとおりますし、サッカー予選等は宮城スタジアムだったりするので、それなりに経済効果はあるのでは?


RT : 戦争もオリンピックもお金を回す道具みたいに語られてるから、戦争よりはオリンピックのほうがいいかなと思いました



世界に日本をもっと知ってもらおう的なのは個人的にはどうなの?とは思っています。
充分知ってるし、普通そこまで他人の国を知りたいとは思わない。


話題のあの人が公約発表。「東京招致できたら、????します!」2020年オリンピック・パラリンピックを日本で!TOKYO2020 | 楽しい公約
テリーさん胸毛植毛とモリタクさんのメイド服が一番見たいw



今日のコピペ:オリンピック記念編 『速報』

ロンドンオリンピックについての以前のブログ
オリンピック:60円で何買ったつもり?

0 件のコメント:

コメントを投稿