2015年2月13日金曜日

県民性って美味しいの?

『*移住人気ベスト3「山梨」「長野」「岡山」 県民性と付き合い方、、

山梨、長野は東京と利便性が良いし実際友人で住んでいる人も多い。
結局東京(都市)に出てこやすいかどうかという利便性は大事ですよね。
もちろんそれ+住みやすさや特色も大事ですが。

ちなみに山梨の友人宅は山中湖湖畔で富士山の見える畑付き一戸建て長距離バスの駅1分で家賃5万!新宿まで一時間強‼︎‼︎実際に都市圏と呼ばれるエリアでもっと遠いところはいくらでもあるからはるかに便利だし、環境もいい。

そういえば空港から市街が近い博多も東京都心からのドアトゥドアなら二時間みたいな事を強調してましたね。実際人口が増えているそうです。まぁこれは、東京からというよりも新幹線開通で九州内の人ををかき集めてる側面の方が強いでしょう。でも東京都の利便性の良さから九州地方へのハブとしての機能もより強くなっていきそうです。

ただ岡山が人気とは初めて知った。大阪まで便利なのかな。実は行ったことがない、
そもそも中国地方はほとんど行ったことがない。なかなか機会をつくれないので、
本当は仕事を作りたいけどなかなかそうもいきませんから、無理やりプランを立ててこれを機会(?)になんとか行こう『中国行脚の旅』

それにしても現代の記事にある『カラオケボックスの発祥地が岡山なのはひとりで歌いたがる人が多いからです』は面白すぎる。

でも県民性とかって血液型と同じくらいに酒の席での話のネタには面白いけどそれ以上でも以下でもないと思ってます。


渋谷区、同性カップルに証明書 条例案「結婚に相当」  :日本経済新聞

昨日から話題の渋谷区の同性カップル証明書条例、世田谷区も検討中らしいけど、
こういう革新的(日本では)な案はそういう”どメジャー”な地域ではなくて
それこそ地方がやればいいのに。
交通の便がそれなりなら、人口増えるし知名度もアップ。
(出て行く人はどっちにしても出て行くだろうから)

それこそ博多なんかがやったらすごい受けそう。
関東だと宇都宮とか良さそう。

ちなみにXX人気質とか県民性とか土地柄とかいうのは
全く論理的な反論ではないので受け付けません(キリッ)

0 件のコメント:

コメントを投稿