2010年11月17日水曜日

大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る-10月1日時点

大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る-10月1日時点

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2010111600848&j1

バブル世代の俺がいうのもなんだが、
失業率は問題にしても内定率なんて
いっそのことどんどん下がって、
4月の一斉入社そのものをやめるのが良いと思う。
日本の雇用を硬直化させている一番の原因がこれだと思うんだよな 〜。
あぶれた人はどうするかインターンをするなり、なんなり。。。
正社員と契約の違いを簡素化して風通しを良くすれば企業は柔軟になると思う。
いままでは日本人の気質に合わないという理由で進んでいませんでしたが、
海外との競争にさらされている大手企業はそう言う方向に進まざるを
得ないというのも現状ではないでしょうか。
家族経営や愛社精神という長所でもあり短所でもあったりする。
グローバル化の時代においては必要な時に雇用するシステムに
シフトしていかないと国際的にも生き残れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿