2010年11月16日火曜日

容積率

根拠なき「容積率」ここを正せば空前の好景気に!

 大前研一さんです。

なるほどと思う部分も多いです。香港や韓国を例にとって引く過ぎる建物を高くしようという手案です。趣旨は理解できるし賛成する部分も多いです。

ただ気になる点がいくつか。まずは都市サイズ。東京のサイズは中くらいなんですよね。

東京が621.8平方km、

ニューヨークが785.5平方km、

ロス1,214.9平方km、

パリ105.4平方km、

ロンドン(大ロンド ン)1,579平方km、

メキシコシティ1,479平方km、

リオ1,256平方km、

モスクワ1,091平方km

香港1100平方km

 パリなんかと比べても微妙に意味がない気がするのですが。。。
大前氏も述べているように新都心と副都心の
便もさることながら郊外と都心のインフラ整備も重要ではと思ってみたりもします。
人口密度で比べれば香港ほどではないにしても相当高い訳ですから。
満員電車に乗るたびにインフラ何とかしてくれよと
思ってしまう。




いろいろ調べてたら下記のサイトを発見。
日本の首都は23区で限定されています。
東京都民でも首都民ではない人がいるんですね。。。

各国の首都

 

あいかわらずまとまらん。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿