2014年9月11日木曜日

Kickstarter-「Under the Dog」

米国のクラウドファンディングサイト「Kickstarter」で、
日本発のアニメーション作品「Under the Dog」が58万ドルの目標を達成しました!

三日くらい前には達成が危ぶまれていましたが18時間残した現在で78万ドル!
企画はイシイジロウ、監督はエヴァや攻殻機動隊の安藤真裕、
これが成功すればスポンサーやメーカーにしぼられないアニメが日本発で次々と出てくるかも。
でも日本人って制約が多い方が燃えるし結果的にクオリティーが上がる場合も否めないので自由に作っていいいよとなった時にどうなるかはちょっと疑問(だから楽しみ)
わたしも25ドルをファウンドしたのでワクテカで待ちます。
それにしてもキックスターターヤバいな。
スゴイ企画がどんどんまとまってる。
本当に一つのビジネスの形になりつつありますね。
おれもなんかやろうっかな。

Under the Dogは最終的に87万ドル集めたようですね。
こんな感じで公開ライブチャットもやっていました。
ニコ生のない米国ではG+のハングアウトを使ったこういったサービスも盛んになりつつあります。まさに作り手と買い手が直でつながるオモシロい展開ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿