2016年8月18日木曜日

人口とメダルの比率について 

自意識のみが肥大化している私は
他人が汗を流して何かをすることにそれほど興味がないので
基本的にスポーツ観戦が
「ふーん」
って感じです。

ダイジェストで結果だけ見れればそれでオッケーです。
(もちろん日本が勝てば嬉しいです)
なので、オリンピックはそれを取り巻く人々を
観察し事象を分析して斜め横からしたり顔で
能書き垂れて若干引かれることに至福の喜びを
感じるという楽しみ方をしています。

というわけで人口に比例したメダル数です。
http://www.medalspercapita.com/#medals-per-capita:2016


日本は35万人に一個で現在42位です。
中国には勝ってますが米には負けています。
ニュージーとハンガリーはすげぇで。
10個以下は1〜2人すごいのがいれば
取れちゃうからって考えると豪と英もすごいです。
メダルの人口比率をみると結局他民族移民国家強いという当たり前の結果になります。
中国は人口多いからメダル取れんだよという方の論旨は
間違っていませんが他国からすれば日本も同じです。

日本の人口は世界で7番目。
EU加盟国で一億を超える人口の国はありません。
自意識ないようですが日本は大国です。

0 件のコメント:

コメントを投稿