2016年8月22日月曜日

東京マラソン

結局、男子も女子もマラソンダメでしたね、、、残念。
今回、特に女子ははなんか選考で揉めたりと
いろいろあったのでなんかいい環境でやらせてあげたかったなとは思う。

選手はよく頑張ったと思うけど、
事前の選考に関してはなんとかなるといいですね〜 

アメリカのように一発選考というのも
単純な競技として考えればそれもあるけど。
数回に渡って選考大会が行われTV中継されることで
認知も広がり選手層も厚くなり、結
果陸上競技全体の活性化につながる側面は大きい。

詰まるところ、運動神経のいい人の割合ってある程度
決まっているので、他競技との取り合いだったりする。
そうするとメディアで取り上げられる回数の多い競技ほど良い人材が集まる。
かつてはそれが圧倒的に野球と相撲だった。
今はずいぶんと各スポーツに分散したが取り合いであることは変わらない

ただまぁそこに過剰な期待とドラマと美談を求めすぎて
選手生命を潰す事態まで発展していたりするから難しいところではありますが、、、 
元陸上部としては最近の箱根駅伝の過熱ぶりはちょっと心配。

(オリンピックに関してやいのやいの言うてますが、
自分が好きな競技への思い入れは深いw)

というわけで台風近くなかで東京マラソンへエントリーしました。
趣味で走って寄付もできるということでチャリティー枠にて参加します。

http://www.marathon.tokyo/

0 件のコメント:

コメントを投稿