2016年8月19日金曜日

「断固たる決意」の危険性


これ美談だと思ってる人いるのかよ。と思っていたら、同じ思いはたくさんいた。記事書いた人はそう思ってるみたいだけど。

元記事:
色々と理由をつけてはいるが私が野球をあまり好きではない根底に、
高校の時の野球部の応援に全運動部強制参加がある。
あまりに釈然としないので当時からずーっとひっかっている。
もちろん野球部の連中は友達だし大好きだし応援したい。
でもそれを学校側にシステムとして強制されると

「、、、」

だった。

野球部の友達から「応援来てよ!」と言われれば喜んで行く。

今思えば世界中に応援されたいと常日頃より思っている”私”が
”強制的”に他人を応援させられたことに対するトラウマとなっている。
つまりこの時から自意識肥大の萌芽がw

高校野球と最近の箱根駅伝などは
過剰なファンとあおるメディアが
本当にそれらのスポーツの振興に役立っているんだろうか?

オリンピックを取り巻く報道(というよりバラエティリポート)も同じ。
みんなスポーツが見たいんじゃなくて

取り巻くドラマがみたいからメディアもそこに乗っかる、、、

高校生への過剰な期待の結果なのかメジャーリーグで
5年以上活躍できた日本人選手に甲子園で活躍した選手はいないらしい。
(そもそも選手生命もメジャーリーガーより日本選手は短い)

スラムダンク桜木よろしく『断固たる決意』を
高校生時にしてしまうことで競技人生を
棒に振ってしまう選手は多いでしょうね。
物語としては面白いけどそんなのは思春期の思い込みなのに、、、

もちろんスラダン大好きです。泣きました。
でもドラマと現実は違うんですよね、、、

ただ個人の人生にとっては素晴らしい経験となり、
その後、別の道で面白おかしい人生を歩めるかもしれない。
問題なのはオリンピックやワールドカップで活躍する日本人を
見たいならってことです。

物事にはいつでも多数の見方がある。
「負けたことがある」
ことを学ぶことが役にたつのは競技ではなく人生に於いてなのだ。
なんてねw


#Blog

0 件のコメント:

コメントを投稿