2018年9月16日日曜日

17歳と69歳に嫉妬した初秋の土曜日、、、


今から10年ほど前のLA時代に私は日本の大ロックスターと仕事をさせていただいた。
とあるネズミで大儲けしている会社とのコラボレーションで日本用の特別吹き替え版を作るという仕事である。この方の偉大さは認めつつも特にファンではなかったのですが、この時に過ごした二週間ほどはとても濃密で感動しまくりの日々でエピソードには事欠かない。(この時の伝説をさる芸人がアメトークで語っていたけどあの場に四人しかいなかったのに彼は誰からそれを聞いたんだろう?)
この度、たまたま機会をいただきこの方のコンサートに行ってきました。それはそれは楽しかったです。やっぱりかっこいい。69歳に5万人が一つになって大歓声を送る姿にしびれまくりました。歌も半分くらいしか知らないがそれでも一体感が半端なく。それはひとえに彼のカリスマ性のすごさなんだろう。


そのコンサートの3時間ほど前、、、
私は高二息子の文化祭見に行っておりました。男女比率が3:1というこの学校で男子ソーラン節は校内のみならず近所や近隣高からも人気があり、席どりのために行列ができるほど。珍しく息子が見に来てよというので行ってきた。なんとまぁこれまた凄まじい声援、これが終わると男子全員に彼女ができると伝説があるのも頷ける!とくにアンコールの時には全員上半身裸になるのだがその時は最骨頂である。男子も全くデブがいない。偏差値高めの都立高らしく運動部はヘタレばかりなくせにそれなりに細マッチョ揃いなのはこの時に備えて鍛えているに違いない。


私はこの日、女子校生を始めその父兄や近隣の方々から黄色い声援を浴びている17歳を誇らしいと思う気持ちよりも悔しいと思った。その後でいかつい人多めとはいえ幅広い層から”ちゃん付けコール”で呼ばれて5万人にタオルを投げさせる69歳には畏敬と憧れを持ちつつ恐れ多くも嫉妬した、、、

特に黄色い声援も野太いちゃん付けコールもない50歳としてまずは17歳と69歳に共通している細マッチョを目指そうと思った、その夜にアイス食った。そういうところが所詮凡人なんだよな、、、

なんかいろんなことからやる気をもらったはずが衝撃がでかすぎたのかアタック25を一人でぼーっと見るくらいに無気力な日曜日を送っています。 さて走るかな、、、

E.Yazawa 最高です!
よろしくです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿