2018年9月7日金曜日

一括採用と通年採用


経団連の中西宏明会長が3日に面接などの解禁日を定めた採用活動の指針を廃止する意向を示した背景には、時期を問わず人材を採用する通年採用が企業で広がり始めていることがある。グローバル化が進み、人材の獲得競争が厳しさを増す中、決まった時期に新卒者を一括採用する方法では多様な人材を確保できないとの危機感がある。
絶対通年採用の方がいいとは思うけど通年の場合はすでにその人材が仕事のできる人という前提だから就職する側はスキルアップを相当頑張らんといけなくなる。その辺に対応して行くのは大変だろうな、、、
うちにも就活くずれはよく来るけど、システムの中でちょっとかわいそうだとは思うことも多い。最近では日本人採用にはあまり期待してなくて、LinkedinやFacebookで問い合わせて来る外人採用に力を入れてる。当たり前だが英語はできるしアジアからだと日本語できる人もおおいしモチベーションも高い。そもそも英語が喋れることはスキルじゃないw

社会人未経験者を育てるコストって結構かかるんだけど、通年採用の場合はそこをかなりの部分でカットする前提だから企業側もそういうシステムにして行かないいけない。そうなると企業側もかなり大変だろう。リストに載ってる企業なんて全部創業30年未満か外資じゃん。商社とか銀行とかメーカーとか老舗企業は相当な痛みでっせ。あぶれてる45歳以上社員を半分くらいにするとかw

ロスくずれにはじまる海外くずれ組から就活くずれ組まで弊社の日本人は”くず枠”入社ばかりだから外人だけがくず枠じゃないw
#toboggan #トボガン


0 件のコメント:

コメントを投稿