2018年9月17日月曜日

Don't ask if your dreams are crazy, Ask if they're crazy enough. -NIKE


NIKEの秋のキャンペーン動画です。
ちょっと日本では公開されなそう、、、
最後のセリフがかっこいい。

"Don't ask if your dreams are crazy, Ask if they're crazy enough." 

「自分の夢が狂っているかを聞かないで、 彼らが充分狂ってるかを聞いてみろ」
(つまりは俺の狂った夢についてこれるか、おめーら?ってこと)

と書いて、、、、
*************************

**大変お恥ずかしいですが、訳が間違っているとご指摘をうけました。自分の取り巻く環境に当てはめて強引に展開しておりました。問題はTheyの訳し方ですがここが超絶間違っています。

「自分の夢が途方もないかどうか悩むのではなく、(自分の夢が)
意外とふつうかもしれないことを疑った方がいい」(T氏訳)

「自分の目指すところが奇想天外かどうか、なんて、まともな奴に聞くだけ無駄だ。成し遂げてしまえば、奇想天外じゃなくなるわけだから。」(K氏訳)
*************************

最近わりとこんな感じに思うこと多いです。

私の夢というか行動理由を説明していると(聞かれるままに)、グイグイ乗り出して聞いてくる人と明らかに意味不明な顔になる人がいて、意味不明な人には対してはそこに関してはもういいや、他のことで楽しもうって考えてます。別に友人みんなと仕事するわけじゃないしね。 安らぎとして存在してくれるてる人たちもたくさんいる。

このコリンキャパニックは人種差別への抗議行動が原因でNFLから干されていて、トランプからも怒られてる(まぁこの人はいろんな人に怒ってるからいいんだけどw

そんな彼をNIKEがキャンペーンのキャラに起用したもんだから大論争に!
スニーカの不買運動にとどまらずスニーカーを焼く動画が拡散されるなど大騒動になりました。
"Belive in something. Even it means sacrificing everything"
「何かを信じろ。たとえそれがすべてを犠牲にすることを意味しても」
キャッチコピーからして炎上上等気骨満々!

それでも話題になったことは確かで結局は感謝祭(物が売れまくる連休)では売り上げを大きく伸ばしました。

NY Postによればこの少し遅れて公開されたこのセリフでさらに好印象を与えているようです。株価も上昇しています。

Nikeの攻めまくり姿勢ってやっぱり強烈にかっこいいです。 とはいえ社内にはこういう問題も抱えていたり、企業ってなかなかに難しいですよね。

翻ってうちの会社もさらには働き方改革も実現し男女も人種も年齢も飛び越えた多様性を持ってロスや東京をはじめとしてさらにはアムステルダムもシンガポールも駆使して世界レベルで成功させていく道を模索します。 なかなか物議を醸し出せるような行動を起こすのは難しいですが、ぼちぼちひっそり自分のやり方でやっていきますんで温かく見守ってくださいませ、、、

 #toboggan #トボガン #カルチャー #NFL #ナイキ #Nike #コリン・キャパニック 


0 件のコメント:

コメントを投稿