2011年4月19日火曜日

大槌小学校お花見レポート

先日4/17の大槌町小学校で行われたお花見の様子です。

今回の花見は現地被災者が企画したものを
高橋博之氏が協力しゆいっこの全面協力の
元に催されたものです。


私達はこの花見に向けて差し入れをさせていただきました。
友人、知人多くの方からお預かりしたものを無事届けさせていただきました。キリンフリー、茨城の梅干し、三陸産茎わかめ、ホタルイカ、なっちゃん、一日分の野菜、マンガ(ジャンプ、ドロップ含む!)本(漫才ギャング含む)などなど。約20箱ほどです。


現地に行った人間の話しによれば目の色が変わるほど喜ばれたのは
マンガと書籍だったそうです。
プライベートのない避難所生活では相当ストレスがたまっているのでしょう。
特に大槌町のあたりではなくなった方も多く未だに行方不明者の捜索も続いている状況なので、想像を絶するような心労に見舞われていること思われます。
そんな中で開かれたお花見会では多くの町民達が笑みを浮かべていたそうです。
特に子供達はとても元気だったようで、たくましく、嬉しい限りです。

物資の状況ですが、特に大きく不足しているものはないようです。
ただし200人強が避難しいてるので近隣住民と併せて300個そろわないと
配れないそうで、かなりの半端な物資が教室に山済みになっているそうです。
また、ボランティアも基本は市からの派遣を待っているので独自で募ることは出来ずかなりのジレンマを感じておられたそうです。
この辺の問題は各地で言われていることですが、
今回のようの広範囲にわたっていると本当に難しい問題ですよね。

少しでもはやくこの町が復興し、普段の生活に戻れることを心より願っています。



大人気だったマンガと書籍

 ゆいっこ花巻による綿菓子つくり。子供たちも大喜び
一歩出ればまだまだこんな感じです。

現地の様子をFlickerにもあげました。大槌町安渡小学校417


大槌安渡小学校までは東京から約8時間半ほどかかりました。
東北自動車道は白石を超えたあたりから急激に道が悪くなります。
使用した車はNISSAN Tida。
小さいけど燃費よし、荷物はかさばらないものを中心にしたので
逆に重量的にかなり重かったようです。
 
合計 58,800円
 内訳:
【高速代】
往復 22,400円
【燃料代】 
73L 10,931円

関連記事:

Asahi お花見で復興を誓う 大槌安渡小学校 

J-CASTニュース 「弔いお花見大会」伝統の舞で犠牲者を供養



東京代々木公園でも同時刻に黙祷と献杯をさせていただきました。
その様子はまた改めてご報告させていただきます。 






0 件のコメント:

コメントを投稿