2011年8月11日木曜日

7/14,15のつぶやきまとめ

7/14,15のつぶやきまとめ

*お断り
RT/@XXXで始まる場合はその方が書いています。
文章の始まりになにもついていない場合は私が書いております。

>はブログ時の加筆です。
当然ですが、加筆修正もしまくっています。

[NPO法人]
7/14
昨日は本当にグダグダな炊きボラ、ユーストリームに
多くの方におつきあいいただき誠にありがとうございました。
みなさんのご協力もありやっと名前が決まりました。 
NPO 法人 東北支援はぐみ となりました。
以後お見知り起きを。 http://ow.ly/5DZes

hugから来てます。育むとか、励ますとかの意味もこめています。
やって行くことを明確に伝えるために頭に東北支援とつけました。
RT @mihokinomura: NPO法人設立頑張って下さい 名前の、はぐみってどんな意味ですか

Npo法人の名前だが、今回の地震の被災地という意味合いで使いたいのだが、
東北支援?東日本支援?東北関東支援?ちょっと気になった。
現在はNPO法人東北支援はぐみ

なんで長い方がいいの?
RT @miryeong0728: @kawaharu 名前、長い方がいいみたいですよ
【NPO法人東日本支援ネットワークはぐみ】とかどうでしょう?全国に支援者、
ボラさんがいるのではぐみはネットワークで繋がっているよなんていう意味合いもこめて、、、

【NPO法人東日本支援ネットワークはぐみ】はいいね!
RT @miryeong0728: 詳しくは聞いていませんが(←聞けよw)
お堅い名前で長い方が支援金なども受けやすいと聞きました
hug meと言ってくれた人もいます。
RT @mihokinomura:  NPOの団体名"はぐみ"はhugの意味も入っているんですね 良いと思います


[復興第一]
7/14
釜石で子供を相手に素敵なイベントを企画されている方とお話ししました。
ぜひとも協力したい。新しい支援の形をみんなが模索し始めている。
この勢いを大事にしたい。
>8/11と言っていました。成功を願っています。

そういうのっていいっすね
RT @fujimaking: 今夜は45歳のおっさん二人で
一杯やりながら必死で被災地のことを話していた。
周りは震災なんて無かったかのように賑わっていた。
でもいいのだ。経済が回っているから有志が被災地に特攻出来る。
明日も頑張ります。おやすみなさい

7/15
おっさんばっかりって言うのがもどかしいですよね。
それとボランティアが似合わなそうな人が沢山やってるのも自分含めびっくりです。
RT @fujimaking: 義憤に駆られて被災地で突っ走ってる熱いおっさんが一杯いますね。
昨日もそんなおっさんと語っちゃいました。

すばらしい!
RT @totakita: @fujimaking おねーさんも、いっぱいだよ!

そういう人だからできるのか、そういう人だからそうなったのか。
後者の方が多いようには感じてます
RT @fujimaking:そうなんですよ。仕事も順調、いい車乗ってて、
いい時計してて家庭もあるのに毎週被災地へ(笑)そんなおっさんばっかりです。

初めまして”おねーさん”ざっとTLを拝見させていただきましたが、
TLのおっさん度はかなり高めで素敵です。
1.ボラバス>びるぷははあり 2.SAでハマキング>マジ葉巻ならNGな気もしますが...
RT @fujimaking: @totakita 昨日からそればっか

誤解のないように断っておきますが、炊きボラは男女比6:4です(キリッ)
RT @himekabuto: @fujimaking うちの仲間もおっさんが多いですぅ 
時々奥さん連れて来る人もいるけど いい車に乗ってるしぃ(笑)

だと思います
RT @fujimaking: 行動力と責任感とコネクション、やはり後者ですかね。

7/15
まだ間に合う!東北へいそげ!
*政宗ねぶた 復興へ出陣 東北六魂祭あす開幕 仙台 http://t.co/SF6cmNN
>かなり大盛況だったようですね


やっぱり民間だよ民間!
RT @kahoku_shimpo: 工学院大が復興住宅を石巻で着工 
地元と連携集落を再生  http://ow.ly/5EY9t

[宮城県雄勝中学校]
7/14
これはひどいですね。記事の中学に電話してみます。
RT @aec54it: 今の日本でこんな環境のままで良いはずないでしょう

ザ・特集:被災地の給食、復旧いつ これだけで授業も部活も

”調理施設が壊滅/弁当業者も供給不足/生徒「空腹」
「果物を」/親は「栄養が心配」”

>で、記事内の中学校と話してみると事実と判明。
そこで、

【拡散支援】記事内の中学校と話しました。とにかく副菜が不足とのこと。
食料物資受付ています。調理/カット不要の果物や野菜またはレトルト、
野菜ジュース等が喜ばれます。
〒986-0101宮城県石巻市相野谷字五味前上40 雄勝中学校 千葉様宛 http://ow.ly/5E9tp

沢山のリツありがとうございます。終業式を迎えるまでに送ろう!
炊きボラからプチトマト200個送らせてもらいました。
>100以上のリツがつきました。私もさらにその翌日こんにゃく畑を400個と
ケロッグを五キロ追加で送りました。

[炊きボラ関連]
7/14
炊きボラ:明日から陸前高田へ行きますが、
今回はあちこちを見て回ろうと思っています。
次回7/30、31は子供を連れて行く予定なので、
それにそった企画を立てるためです。
今回参加できなかった方は、次回の親子連れをご検討ください。

え、今回のあの女性?
RT @black_papichan: 炊きボラに問い合わせてきてくださった方が、
総リーダーだ。すごい
炊きボラにメールをしてきてくれた女性が鮭Pに参加

RT @aec54it 鮭P4♂:6♀だね。こりゃ男子頑張らないとだ!


[まじめなお話し]
7/14
RT @inosenaoki: 東洋経済の佐々木紀彦氏から著書
『米国製エリートは本当にすごいのか?』が送られてきた。
手紙に「日本の学生と潜在力は同じだが米国の学生は
4年間に最低500冊は硬い本を読まされる。
そこで差が開くのではないか。猪瀬さんの言うように『言葉の力』を鍛えることが
>まだ読んでません...

RT @nagano_t: 少なくともあなたには仕事をやめた勇気がある。
RT @meal134 @maruryuta
22 31才で仕事を辞めて将来に不安をかんじています。何かアドバイスを
>長野智子さんのやり取りです。すごく好きですねこの感じ。

7/15
子供と夏休みを計画的に過ごそう的な話しをしていて、
無計画そのものな生き方をしている見本が
こんなに近くにいるのにはそれは無理だと思ったので、
結局、楽しく過ごせばいいんじゃなーいで終わった。

RT @sohbunshu: 私は「アジアの時代ではないか」
と思う理由は、まさにアジア人、特に東アジア人にある
「借金は返すものだ。返さないのは恥だ」というまともな感覚だ。
昔IMFが韓国にしたことは厳しかったが、
韓国人が見事に借金を減らして経済を強くした。
>最近この宋文州さんのつぶやき好きです。

経済を優先することってそんなに悪いことなの?
金で買える健康って多いですよね。
昨年の3万人以上の自殺者の25%が経済的理由で、
50歳以下では原因のトップ。
http://ow.ly/5F4Sp

適正ってまた曖昧な。。。
RT @romantismotf: 適正な経済優先。
日本人の倫理なんですかね...アタリマエの事なのに
これを表立っていわないのは!
>上のつぶやきにたいしてです。

ミクロではそうだろうがマクロでは?
教育は多少効果があるかもしれんけど
RT @g_183:  お金も大事だけど、
心が満たされないから死にたくなっちゃうんじゃない?
俺様、家族の笑顔が見れれば満足。
その為に経済活動は不可欠だから働いてるけど
「吾唯足知」だと思うんだよ

ある治療法について話しを聞く。
その治療法に否定的な論文があっ て、
今までに79人死亡していると書かれている。
因果関係についてはうんざりするほど書かれているが、
そもそも何人が施術したのか書かれていない。
1万人 なら1%以下だし、100人なら大変だ。
最近、似たような話しを良く聞く...

最近よく行動力がありますね〜といわれる。
でも行動ってやるだけじゃん、褒められるほどのことはない。
褒めるなら結果を褒めてくれ。結果出してないけど...。
あ!だから行動に関してか言えないので、
つまり褒めている訳ではないんだな。自己解決。

[原発関連]
7/14
RT @YoshitoHori: 脱原発論者は、責任を感じないのだろうか。
RT @kazu_fujisawa 原発では誰も死んでないけど、脱原発でどんどん人が死ぬな
 熱中症による国内死者数、昨年の4倍に-エアコン利用自粛で危険増大
>その後も伸びていますね...

7/15
RT @ishiitakaaki: ドイツ万歳とエネルギー政策で、
70年前の日本陸軍みたいなお花畑さんがいるが、
1991年に再生可能エネ法、
2000年にFIT拡充、20年で2回の脱原発宣言の
撤回など数年単位議論の末決めてる。
日本のように311以降のにわか議論ではない

RT @Fuwarin: 「議員や実務者(電力従事者)を信用出来なくなってしまっている」
からと、信じる相手が電波学者やデマゴギー集団ってのはどうよという意見。
詐欺師に騙された人が、別の詐欺師に「今ならお金を取り返せますよ」
と言われて二重に騙されるパターンな雰囲気。
要は「自分で考える」事を止めてるのね

[エンタメ]
7/15
うかつだった。なぜこのニュースを知らなかったんだろう。
*『ギレンの野望』シリーズ最新作が登場『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』 http://ow.ly/5ESdL
>ボウヤだからさと突っ込まれたので、謀ったなと応えておきました。

ギレンとか俺屍とか時間喰うゲームが続々出るな。
ボラの時間を削る訳には行かないので、いよいよもって仕事をする時間が(いかry

[その他]
7/14
炊きボラメンバーが経営する癒しどころ元気で癒されてきました。
>ここは本当にいいです。そこらのに3回行くならこちらへ1回で充分ですが、
それじゃ儲かりませんね...

RT @aec54it: photographer半田也寸志さんの被災地の記録。
平日昼間来週一杯ぐらい?だが、時間がある人は是非見に行って欲しい。
現地入り経験者でもそうでなくてもです。
>結局見に行けなかったけど、盛況だったらしい。












0 件のコメント:

コメントを投稿