2012年5月13日日曜日

愉快なロンドン楽しいロンドン5

五日目と六日目:4月某日


この2日間は天気に振り回されつつ撮影してました。


初日は街中をあちこち...平日だと渋滞はスゴイですが週末なので移動がスムーズでした。
夕飯はさくっとデリ飯。スコッチエッグとパセリのサラダ。かなり美味しかったです。でもこれ全部で5ポンド(700円)くらい。ボンドが高いからやパリ高く感じますね。


2日目はとある場所にて撮影。設立が400年前という建物にて。オリジナルの家具も多くすごいです。



アメリカのUCLAなんかで撮影するとHistorical Structureだから割り増しなとか言われます。でも良く聞くとたかだか75年かそこらでほとんどが100年未満。日本でも近所の小学校が設立150周年。つくづくアメリカは若い国なんだなと思う。ボストンとかはもう少し古いだろうが西海岸は歴史も浅いから余計にね。
イギリスは街中にも普通に100年越えの建物が多く、話していると時間軸がよくわからなくなってきます。四季も寒暖差も湿度もあっても石造りの古い建物が今でも使われているのでは地震の有無が大きいんだろう。石造りは地震に弱そうというか復旧が大変そう。地震に強い木造で厳しい気候に長期間の使用に耐えられるものは難しいんだろうな。そう言う意味では法隆寺とかは偉大だ。

さすがリーゼント発祥の地!250年ほど前の党首リーゼント伯爵です(半分嘘)

正しい歴史はこちらをどうぞ Wikiリーゼント




ロンドンはあらゆる所に色々鳥がいる。しかも白鳥やアヒルや鴨がそこら中にいる。そしてこの公園ではクジャクが放し飼い!?空にむかって啼くクジャク。




という訳で6へ続きます。
愉快なロンドン楽しいロンドン6

今までのおはなしはこちら
愉快なロンドン楽しいロンドン1
愉快なロンドン楽しいロンドン
愉快なロンドン楽しいロンドン3
愉快なロンドン楽しいロンドン4

0 件のコメント:

コメントを投稿