2012年5月26日土曜日

日本ダメダメ派のみなさんへ

先日友人とかなり深い言い合いになりました。
彼はいわゆる日本ダメダメ派。ソースは2chや陰謀論ブローガー。
常々思うが、人を議論で説得できる事はできないし、仮に正論で論破しても相手の考えを変えさせる事はできない。
特に議論が感情論になってしまう事も多いので非常に難しい。
Don't take it personally.

下記は以前つぶやいてたものですが、私の意見はわりと一貫しています。

**********************
日本は問題も多いけどはそれはどこの国も一緒。世界全体で観ればかなり良い方に位置していると思う。だめだだめだはやめて良いとこをのばし悪い点を改良する事を模索しましょう。

日本で自殺や過労死が増えている事は由々しき問題だと思うし、なんとかするべきだとは思うけどだからといって日本が他の国より働きにくいかと言えばそうだろうか?結果的に先進国中ではダントツトップの長寿国。幸せと感じるかどうかは気の持ちようだと思う。

そう言う曖昧な感性を国がどうこうできるわけでもなく。おかみは教育と医療とインフラを一生懸命やってくれればそれで良いよ。少々ルーズでも楽しく生きてるって言うけど、きっちりまじめにやる事で必ずしもストレスで押しつぶされている訳ではない。結局は個々の人だと思う。

そもそも自殺に関しては宗教観もあるから一概に比較できない。本当に他の先進国の人間がオモシロおかしく太く短く生きてるかと言えばそんな事ない訳で...その比率がどうかなんて統計のとりようがないからわからない事だけど。

大多数のアメリカ人が失職から3ヶ月でホームレスになるって聞いたことがあるけど。そのくらい貯蓄をしないでもストレスを感じる人とそうじゃない人に正解もなにもないでしょう...シリアス過ぎるっていうけど、そのおかげで平等性も保てているし、高度なインフラや医療システムを支える事ができているとも言える。

といいつつ私もぽっかーんと能天気に生きてますけどね〜。現在のシステムを保ちつつみんなが適度にリラックスできるようになったら良いんでしょうね。でもきちきちやるのが好きな人もいるからなぁ〜。結局は好きにやったら〜だと思うんですよね。ってなんにもまとまってない...
**********************

以前にも似たような事を書いてたり...

ノマドから英語、そして日本

日本オワタ論にうんざり


陰謀論者に関してはこんなブログを書いたこともあります。

メディア陰謀論を共有する人たち:小田島隆さん


と、かの有名な
日本スッゲーです。


こういうニュースでがっかりしちゃいます...

いつまで立っても外国万歳。謙虚なんじゃなくてもはや自己認識能力の欠如だよ。どんだけ自分に自信ないんだよ。一億総厨二病ですね。
「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない

 「最もクリエイティブな国」として36%の回答者が日本を挙げ、米国の26%を10ポイント上回ってトップだった。英仏独では日本を挙げた人がトップだったが、米国と日本では米国を挙げた人が最多だった。

自らを「クリエイティブだ」と考えている日本人は19%にとどまり、ダントツの最下位。平均では39%で、米国では52%がそう考えていた。自らのクリエイティビティーを発揮できているかどうかという質問に「はい」と答えたのも日本ではわずか17%にとどまった。クリエイティビティーが経済成長のカギになると考えている人も日本は最低(76%)だった。 抜粋元ITメディアニュース



とにかくまずは自信を持つ事が大事だと思うんですよね...
何度もいいますが
”日本はそんなに悪くないってばよ”



0 件のコメント:

コメントを投稿