2012年8月3日金曜日

ロシアより愛をこめて1(ロシア/モスクワ)


リサーチとロケハンでロシアへ来ています。

子供をスイスのサマーキャンプへ入れるための欧州行きとくっつけて、えいやとばかりに家族連れで敢行しております。

なんだかんだ民主化して時間も立ち経済的にもかなり裕福になっているロシアですが、やはり色々と手続きはまだまだ面倒です。市内に入るにはビザが必要で、結局めんどくさいのでツアー会社にホテルと半日観光を頼んじゃいました。



出発直前の成田。東京は暑い一日になりそうです。
一路ロシアへ〜!

なんともセクシーなエアロフロートの機上アナウンス。
声の主が想像を超える大きさだったのにはちょっとびっくりしました。
https://vimeo.com/home/myvideos

エアロフロート、かつては評判最悪でしたが、今はそれほど悪くないと思います。もちろんすごいいいって程でもないですが。とはいえ日本人は過剰サービスに慣れているから不満を持つ人はいるかもしれません。日本をはじめとしたアジア全般は相当に質が高いです。エコノミーでもファースト気分をあじわえますから。そう言う意味では正当にエコノミーはエコノミーとして扱われます。

ちなみにモスクワは国が力を入れているのか、現在ヨーロッパへのハブとなっていてほとんど全都市へ飛んでいます。日本から欧州へ入る場合の安チケットの多くがこのモスクワ経由です。今回家族4人分の欧州行きチケットが時期もあったあまりにも高額だったために色々調べていた所浮上して来た今回のモスクワ経由案。ちょうど仕事で問い合わせがあったこともあり、この際ついでだということでロケハンをかねてモスクワで二泊入れてみました。

若干太めな飛行機が着陸しています。
という訳であっという間のモスクワです。


メガチップスなるロシアのお菓子。チキン味です。3〜4枚で飽きる感じに美味しい細長いチップスです。





閑話休題
ふだんゲームばかりで本をあまり読まない息子が、成田の本屋で熱心に立ち読みしているの で欲しいかと聞くとこくり。本をほしがるのは珍しく(というよりゲーム以外なにもほしがらない)さっそく購入。親に似てこういう雑学本が大好きなようで す。しかも古事記!うちに古事記本が10冊以上あるぞ!!導入にはちょうど良さそうではないか。まずは興味を持ったことを肯定して行こう。こういう瞬間は 親として本当に嬉しいな〜



0 件のコメント:

コメントを投稿