2012年8月5日日曜日

ロシアより愛をこめて2(ロシア/モスクワ)

ロシア二日目

かなり素敵な朝焼けから始まりました。FBにこの写真をあげてモスクワ名物エッフェルタワーと書いた所、誰も突っ込んでくれませんでした...念のため書いておくとこれは高さ10mくらいでホテルワキにあるオブジェです。

朝飯です。空港隣接のビジネスホテルとあってアメリカンスタイルなビュッフェです。チラホラとロシア観もあります。ソーセージが3種類あったりベーコンがfriedとMiddle Cookedの二種類あったりとそれなりに豪華です。もちろんこれ以外に多様なパン、ハム、チーズ、果物等等。。。


なんとみそ汁発見。最近わりとあちこちで見かけます。ミネストローネ、クラムチャウダー、チキンーヌードルスープ並にグローバルスタンダードな世界のスープになりましたね。でもアジアのリゾート地ではなくてモスクワのビジネスホテルにあるあたりは世界普及を感じさせます。 


SyrnikiシルニキはQuark(カッテージチーズ)をつかったロシア風パンケーキです。もちもちした食感と甘ったるさで私はこのホテルのはダメでした。ジャムや蜂蜜をかけて食べるらしいです。自分でも作れそうですね帰国後にトライしてみます。

という訳でロシア晴れの中モスクワ探索に行ってきます。

 ロシアは72時間以上の滞在にはビザが必要です。この手続きを個人で行うのはかなり面倒です。で、旅行会社を使うのですが、飛行機とビザかホテルとビザのセットで受け付ける所がほとんど(多分全部)です。いずれにしてもホテルが決まってないと入国時は面倒です。ホテル代はHotels.comなどで取るよりもかなり割高です。今回は少ない日程で効率よくまわることを考えてビザ、ホテル、半日の市内観光を旅行会社に頼みました。入国がスムーズだったこと、市内では英語が通じにくい等、結果的には好判断だったと思っています。
(偉そうなことを書いてますが、この辺のリサーチは全て家人がやってくれました)

この市内観光についてくれたガイドさんが80年から84年に日本に通信社の記者として住んでいたそうです。時は東西冷戦まっただなか、なかなか刺激的な話しが沢山聞けました。

その辺のお話しは
ロシアより愛をこめて3にて〜

*注:本ブログに書かれている内容は8/5/2012に書かれたものです。ビザや国内事情に関しましては、再度大使館等に確認して下さい。

ロシアより愛をこめて1


0 件のコメント:

コメントを投稿