2012年8月27日月曜日

父メシ「ラーメン二郎風ラーメン」

今日の父メシ:
ミニバスの予選突破+区準優勝ということで息子のリクエスト”ラーメン”に応えてみました。

ラーメン二郎風ラーメンと牛ごぼう丼。
市販のラーメンはどこのでもいいです。どこのタレでもどうせ濃すぎるし、添加物多すぎなんで半分しか使用しません。ジャンクが好きな人は一番系でも良いですが、できれば生麺にはこだわってほしい。

適当に冷蔵庫の残り物を細めに切る。
もやしとキャベツは特におすすめ。人参、玉葱、などスライサーを使ってがんがん切りましょう。レタスもさっぱりして意外と美味しい。肉系も何でもいいですが、豚バラあたりが順当なとこ。家庭ならではで、牛細切りとかだとかなり豪華感を味わえます。ハムとかベーコンでももちろん良し。冷凍の海鮮ミックスとかもアリです。




で、強火でガッツといためて、ほぼほぼいたまった所でタレをからめて(ちょっと焦げてもよし)、ここポイント。具そのものに味を付けましょう。濃いめが好きな人はここで塩を足しましょう。胡椒をドッバと入れると大人の味です。

最後は鰹節メインで取っただし汁をジュワッとぶち込んで茹でた麺に乗っけて終わりです。
だし汁は色々と正しい取り方がありますが、とりあえずお湯に昆布と鰹節をぶっ込んで沸騰したらあげるが基本です。使った昆布と鰹節は細かく刻んで炒め物やチャーハンに。

お好みでワカメとごまを。
牛ごぼう丼は残り物を卵でとじただけ。炒め物でも天ぷらでもなんでもかんでも残り物を卵でとじての丼作戦は便利です。汁っ気を足したいときは麺つゆをちょろっと。

野菜をドッバーッと入れるてなるべく上に盛ると二郎風を味わえます。
あ、タレは醤油でも塩でもミソでもトンコツでもOKです。



この日のFB書き込み抜粋:

娘を英語補習校に送ってから息子のバスケ区大会を見にいく(チャリ12K)試合観戦後に砧で(ラン90分)娘を迎えに行って帰宅(チャリ12K)。素晴らしいバイアスロンだと思ったのにジャージ+汗だくで試合くんな迎えくんなという家族の猛反対にあう。釈然としないが着替えを持って行ってきます。結局、迷宮に迷い込み補習校から試合会場までグーグル君で8キロの所を10キロ(家から計15キロ)以上をメンテ不足でほとんどパンク状態のチャリケツウラをパンパン、それでも試合には遅れながらも息子の登場にギリ間に合ってワンマン速攻を華麗に外す勇姿を見て(試合は勝った)、へろへろなんで砧で は40分かけて5キロ、迎えは開き直って空気が悪くても幹線道路を使用して大の大人が10円持ってないので8件目にしてタダで空気を入れてくれる所を発見 して給気して見違えるようなスピードで娘を迎えて帰宅して夜ご飯の下ごしらえして今から、息子の決勝戦を見に行ってきます。チャリで?いえ車ですw 足が ピクピク言ってます。

とまあこんなに忙しい日でも作れる簡単料理です。上にある下ごしらえは野菜を切っておいたのと、ゆでる鍋には水を張っておきました。

息子は残念ながら決勝で負けました...。





悪いけど料理は俺の方がうまい(?)

0 件のコメント:

コメントを投稿