2012年8月16日木曜日

健康で長生きできる国、それが日本!

*健康度ランク、日本5位 首位はシンガポール

米ブルームバーグは13日、幼児の平均寿命や成人の喫煙率など健康に関する各種指標を基にした「世界で最も健康な国々」ランキングを発表、1位はシンガポールだった。日本は5位で、最下位の145位はアフリカ南部のスワジランド。
 国連、世界保健機関(WHO)、世界銀行の今年5月時点のデータを使い、年齢グループ別の死亡率、喫煙率、飲酒率、血中コレステロール値、大気汚染レベルなどを組み合わせ、各国の健康度を独自に点数化して比べた。十分なデータが得られない国は除外した。抜粋元:47News

平均寿命でも一位な日本。人口が一億人以上いる国では日本以外では米が一番高ランクでそれでも健康度33位、平均寿命29位。住みにくいとか何とか言われるけど圧倒的な高医療国家じゃん。


一応こんな表にしてみました。

今回の健康度ランキングに寿命のランキングと人口を入れてみた
1.シンガポール:
 平均寿命:82歳(3位)人口:500万人(112位)
2.イタリア:
 平均寿命:82歳(3位)人口:6000万人(24位)
3.オーストラリア:
 平均寿命:82歳(3位)  人口:2200万人(50位)
4.スイス:
 平均寿命:82歳(3位)人口:780万人(91位)
5.日本:
 平均寿命:83歳(1位)人口:1億2700万人(10位)
33.米国: 
 平均寿命:79歳(29位)人口:3億1100万人(3位)

もちろん自殺や過労死も問題だとは思うが、全体から見ればやはりうまく行ってる方だと思う。

「みんなにメシを食わせる。これが政治にとって最大の課題になるわけだな」
by田中角栄 

という意味では最大の課題はクリアしてるね政治家もとい官僚。

次に目指すのは質をあげていくことだけど、いわゆる豊かさとか幸福度ってやつ。でもこれって国がなんとかできることなんでしょうか。

国がXXしてくれないから「私幸 せになれません」ってこと?

そういうことは個々人で求める解が違うので、基本的には自分で追求すべきものですよね。細かいことはいろいろあるが日本全体は国として上手くやってると思うんですが、
これ如何に?

あ、あと国防ね。これはこれで問題が山積みですが、、、、

一応参考までに
人口ランキング
33位のアメリカまで人口が一億以上の国は日本だけ。
1.中国(13.5億人)
2.インド(12億人)
3.アメリカ(3.1億人)
4.インドネシア(2.4億人)
5.ブラジル(1.9億人)
*先日アメリカが人口が円周率に並んだというどうでもいいことがニュースになっていました。
米国の人口が3.14159265億人に、円周率と同じ並び Reuters 8/15

平均寿命ランキング

アメリカは平均寿命も低めの29位
1.日本、サンマリノ (83歳)
3.アンドラ、オーストラリア、アイスランド、イスラエル、イタリア、モナコ、シンガポール、スペイン、スイス(82歳)

ちなみ個々人の経済的に豊かさを測る指数だと
一人当たりのめいもくGDP 
14位のアメリカ18位の日本


しかし統計的にみると、人類は歴史上もっとも安全な世界に住んでいる。1900年にアメリカで生まれた子供の20%が5歳までに死んだが、その比率は今で は0.8%である。日本の平均寿命は1900年には44歳だったが、今は82歳である。「癌の死亡率が上がった」と騒ぐ人がいるが、それは他の病気で死ぬ ことが減ったからだ。客観的リスクを評価するには、変化する「事件」に過剰反応するバイアスを自覚し、新しい脳を使って数字を見ることが大切である。(池田信夫)

0 件のコメント:

コメントを投稿