2013年12月13日金曜日

今更ですが「このマンガがすごい!2013」

「このマンガがすごい!2013」
このマンガがすごい! 2013


先日満喫でリストが出ていたので意外とランク入りしているものを読んでない事に気がつきました。発表は四月でしたが今更ながらちょっと振り返ってみました。

『オトコ編』
1位:貴家悠原作・橘賢一作画「テラフォーマーズ」、


昨年も選ばれていたので読んでみたけど、個人的には途中からの失墜感が半端ない。
火星を住める惑星にすべく苔とゴキブリを送り込んだらゴキブリが進化しちゃったから昆虫使った改造人間が駆除に向かいます。という企画書的にはなかなか面白そうだけど、描いてみたら底が浅いというか練り込みが足りないというか。
着眼点は好きなのでもうすこしオモシロくなると思ってたのに、、、


2位:押切蓮介「ハイスコアガール」


先日、読んでみた。なんかホッコリする。
90年に小学生なので年代的には私よりもちょっと下ですが、登場するアーケードゲームを始めとした背景がなかなかいい。スト2とかPCエンジンなんかが熱く語られている辺りは作者の思い入れがかなり感じられます。
ほっこりラブコメの王道ストートーリーよりも三丁目の夕日的なノスタルジックさとオタク心をくすぐるゲーム話の部分を楽しんでいます。最初は絵が下手というか取っ付きにくさが気になりましたが、途中から慣れました。
二巻までしか読んでないですが楽しみ。


3位:卯月妙子「人間仮免中」
未読。タイトルがいいな〜。


『オンナ編』
1位:河原和音原作・アルコ作画「俺物語!!」。


安定してますね。

少女マンガの王道を行きながら主人公が不細工と言う点がいいんでしょうね
小4の娘がどはまりしています。

2位:穂積「式の前日」
未読

3位:藤村真理「きょうは会社休みます。」
未読


と言う訳で半分しか読んでない、、、
これでマンガ好きを自認してよいのか?
未読のものをいそいで読もう。


こちらのデーターとあわせてみるとなかなか興味深いです

オリコン2013年年間コミックシリーズ別売り上げランキング
ワンピの異常さを考えると進撃がここまで売れているのはちょっと驚きだ。
20位中で集英社が13本!!
と言うよりも10位中で半分少年ジャンプ!
圧勝やないですか!!!
ちなみに数字は冊数です。ワンピの数字数え直しちゃようねwww

1 18,151,599 ONE PIECE
2 15,933,801 進撃の巨人
3   8,761,081 黒子のバスケ
4   7,151,001 マギ
5   5,553,933 NARUTO-ナルト-
6      4,858,699 銀の匙 Silver Spoon
7      4,595,820 暗殺教室
8      4,231,475 HUNTER×HUNTER
9      3,790,151 FAIRY TAIL
10    3,602,630 テラフォーマーズ
11    3,428,352 君に届け
12    2,864,734 銀魂-ぎんたま-
13    2,844,248 トリコ
14    2,805,945 キングダム
15    2,752,588 BLEACH-ブリーチ-
16    2,588,910 ジョジョの奇妙な冒険
17    2,543,140 宇宙兄弟
18    2,487,751 聖☆おにいさん
19    2,329,721 青の祓魔師
20    2,311,857 ちはやふる



集英社圧勝の中で頑張る進撃の巨人ですが、個人的にはテラフォーマズと同じ不満を感じてます。5巻くらいまでの圧倒的なオモシロさからの失墜感。

もう少しオモシロくなると思うんだけどな、、、

以前のブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿