2013年12月1日日曜日

縁は異なもの味なもの

昨晩は新企画のキックオフミーティングからの友人結婚パーティー、二つの出発 に立ち会うために珍しく車で移動。二次会に出て帰ろうと思ったら、駐車場が閉まってたのタクシーで帰宅。こんなことなら飲んどきゃよかった。俺だけ出発できない感じでふて寝しました。

その友人の結婚だが、二人が知り合ったきっかけには少なからず関与しておりそこに至った経緯を考えると何とも不思議な縁がつながった結果だった。でも親兄弟以外の縁ってそもそもがいろんなことの連鎖の上に成立しているなと。

例えば同じ地域に生まれた同年代の人間だってそこに住むようになった家族の背景なんてそれこそ色々ある訳で。(先祖伝来この町に住み続けている人しかいませんという未開の部族集落みたいなのさすがに今の日本では少ないと思う)

でその縁を複雑化させているのは人の行動。より多くの場所より多くの人に会う事で連鎖は生まれて行く。ただそれらの連鎖を自分の中に取り込んで行くかどうかは才覚。多分これは仕事も恋愛も同じで更に言えば情報や知識も同じだと思う。

より多くのリソースを得る事がまず第一で大事でその次はそのリソースを組み合わせどのように使うか?僕が積極的に東京以外に出て行くのはそれがどんなに非効率で不経済だとしてもそこで出会える人々や得られる情報はネットや東京の会議室には絶対ない。出会いがないって言ってる人が具体的にはどこにも行ってないのて一緒ですよね。特定に人間とばかりつるんでいたらチャンスはこないでしょう。そりゃそうだ。

PCを閉じてスマフォをしまって街にでよう!
世界は出会いに満ちている。
あとは気付けるかどうかです。




ってな事を昨晩車を置いて来た駐車場へ取りに行くために朝6時半から自転車で渋谷の坂をしゃかりきにこぎながら考えていました。


H君Yちゃんおめでとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿