2014年3月8日土曜日

2ちゃんねるのまとめサイトの終焉


2ちゃんねる
からの転載禁止措置で大人気の2ちゃんのまとめサイトがおそらく少しづつ閉鎖になって行くようです。

私もずいぶんとお世話になりました。実際よく見るし、このブログにリンクを貼った事も何度もあります。とはいえ、これってやっぱりどうなんだろうというそこはかとない罪悪感から最近2ちゃんの専用ブラウザ(ビューワー)を入れ直したばかりでした。
ちなみに私はV2Cを使っています。

オモシロいのは決定に至る経緯がとても民主的なのと罰則が炎上というのもなんとも2チャンネル的。

転載禁止のローカルルール導入の是非を問う投票を実施し、賛成多数で転載禁止が決まった。
J-CASTニュース

あくまでローカルルールにすぎないが、違反した場合は2ちゃんねらーによって「まとめサイト」が炎上させられ、アフィリエイト広告を引きはがされる可能性がある。
J-CASTニュース


切り込み隊長やまもといちろう氏も取り上げてました。
まとめサイトってエコシステムだったの?

2ちゃんねる本体はみないけどまとめサイトは読む、という層が、興味のあるネタを2ちゃんねる本体に書き込みに行くかというとほとんどしないようでありました。理由は良く分かりませんが、読むだけ読んで面白かったで満足している状態なのかもしれません。




つまりオリジナルの2ちゃんには全く還元されていない。実際私もそこから2chに飛ぶという事はまずない。

となれば、ほとんどの場合にオリジナルへのリンクと出典を明記しているnaverはぎりぎりセーフかな。でもnaverに2ちゃんまとめサイトのまとめがあったけどアレはどうなるんだろう、、、

でも2ちゃんの場合オリジナルにリンクを貼っても元の書き込み自体は見つけにくかったり、スレそのものが落ちていたりするから実用性には乏しそう。まとめ的なのが2チャン内にあればいいのかな。っていうか多分あるんだろうな知らないだけで、、、

2ちゃんはシステム上、書き込みが1000を超えると読めなくなって行きます。なので名文コピペを保存して行く人たちというのが現れてくる訳です。これとまとめサイトの違いは明らかに”儲け過ぎ”という事でしょうね。

例えばこういうやり取りが消えてしまうともったいないなぁとは思う。
戦争の始まりと終わりがよくわからない
2ちゃん独特の文体で多少読みづらい部分もありますが、おもしろいです。
スレッド自体は軍事板つまりミリタリーオタクが集まる場所です。
後半の展開もすごい事になって行きますのでお時間のある時に是非!


2ちゃんは有志がやっている割にはというよりもやっているからこそちゃんとしているという部分はある。wikiもyoutubeもnaverもフレームだけあって不特定多数の人がコンテンツを埋めて行くやり方は現実社会と同じで自制+管理手法をウマくやれば機能するんですね。フレームを法律とかルールと言い換えても良いかもしれません。となると管理する側とされる側、ルールを作る側と守る側、なんて考えだすと別の話になっていくのでやめておきます。
ビットコインとWikipedia


TV業界の若手AD君が参考資料で違法動画サイトのリンクを送って来たりするのをみると軽く小一時間くらい説教してやろうかと思いますがしません。仕事を教えてる方の人間もわかってなさそうなので面倒くさいから。でもそういうめんどくさい事を教えて行くのが
我々のおっさん達の務めなんだろうなということはわかってはいるのですが、、、

2ちゃん上の書き込みがコンテンツだとすると著作権は誰にという事になりますがね。以前電車男の時にその議論は2ちゃん内でも盛り上がりましたね。

そういえばテレビ業界のおっさん達はいまだに2ちゃんを悪口サイトとい言い方をしていてたまにびっくりします。

コンテンツはオリジナルを楽しみましょう。




以前のブログ:



0 件のコメント:

コメントを投稿