2014年3月11日火曜日

大学進学の大変さ、、、

Teen Sues Parents, Claiming They Owe Her Money For College
Teen Sues Parents, Claiming They Owe Her Money For College アメリカで18歳の女の子が家を追い出されて大学の進学費を払ってくれない親を訴えていたのですが、原告側の女の子が負けました。
そのニュースを読んだあと偶然にもこんなのを見つけました。

中卒アイドル西田藍の教育費についてのつぶやきと反響 -
Togetterまとめ

RT @kenic: 1950年との比較でいうと、物価は8倍に上昇し、国立大学の学費は148倍に上昇しています。

そもそも米の学費の高さは異常だし、追い出したり、追い出された子供が訴える米よりもましとはいえこれはすごいですよね。

とりあえずその分大学の質が良くなったという話は聞いた事もないですし。
世代間闘争をあおるつもりはないけど、その分は高齢者の介護やら何やらに、、、


東大生の親の年収は平均年収よりもかなり高いみたいな話があって以前にもこんな事を書きました。
日米で裕福な家庭の子が良い大学に行ける傾向があるというのは。塾や家庭教師という金銭的な部分もさることながら親が勉強の大切さや効率のいい勉強方法を日々の生活の中で子供に見せたり教えたりしている場合が多い気がする。(大学のお話

でもこんなニュースをみるとやっぱり遺伝子かとふっと思ってしまいます。

江戸時代の武士の子孫、今も日本社会で優位―米大学研究
- Japan Real Time - WSJ  via @WSJ


140年ほど前、日本の武士は刀を手放した。だが、その子孫は今でも日本社会で優位性を保っている――。
日本のかつての封建制度で支配的階級にあった名字を持つ人は今日でも社会的地位が高い傾向にあることが、最新の研究で分かった。




140年では非祖父くらいだから社会変革のスピードから言えば妥当と言えば妥当な気はするけど、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿