2014年3月9日日曜日

そんなに国際化を叫ぶなら英語教育より差別に対する意識改革でしょ



浦和レッズのサポーターが、ゴール裏入り口付近で「JAPANESE ONLY」という団幕を掲げたことが物議を醸している。具体的に誰に向けたメッセージなのかは明確に分かっていないが新加入した「李忠成へのブーイングを 聞いた」という声も多く、韓国国籍という点での人種差別ではないかという見方も強まっている。(秒刊サンデー


大多数の日本人がどう思おうが、この件は国際的にみれば

「アンネの日記」「差別らくがき」「NHK委員の発言」
そしてその背景となっているのは安倍政権による日本の右傾化


といった形で語られて行くでしょう。

個別の事象をつなぎ合わせて物語を作って行くのが洋の東西を問わずマスコミのお仕事。そしてそれに踊らせる人たちが少なからず沢山いるのです。



ネットの声を拾ってみました。
RT @May_Roma: 浦和レッズのJapanese Onlyの件。日本ではチームを責めている人がいるけども、最大の問題は、人種差別的なことをやるファンを取り締まる法律が日本にはないこと。またイギリ スだと、サッカー場で人種差別があった場合(選手に対して)チームの雇用者責任が問われることもある。


RT @ya_amon: 浦和レッズの人種差別は、意図が伝わらないし、やった後の影響についての想像力の働いてないしでげんなりする。反面教師の事例となるような厳罰を求む。


RT @Lingualina: 浦和レッズは競技場でそういうメッセージを発するのを許したカドでしばらくチームごと出場停止にすればいいじゃん。こういうのは一部のファンが勝手にやったこと、で済ませてはいけないのだよ。


- NAVER まとめ
ネットでは人種差別の声!?浦和レッズの一部サポーターが「JAPANESE ONLY」の横断幕を掲げる


たとえほんの一瞬でも
埼玉県人サッカーファンの知性を疑ってしまう人がいるようにサッカーファンの日本人が差別主義者だと思ってしまう外国人がいるという事実はとても重要。冷静に考えればそんな事はないのはわかっていても一瞬でも思わせる事による心理的インパクトは絶大。

日本は民間レベルでの交流からアニメやマンガの影響だけでなく、世界中に散らばる日本人達の交流を通して、文化的にも優れていて伝統を重んじながらもトヨタ やソニー(かつての勢いがないとはいえ)などハイテク産業も擁する凄い国という認識が世界中に浸透している。それこそサッカーファンの行儀の良さだって有名だ。これらはクールジャパンなんか始める前からだ。


だからこそ、こういった負のイメージを持つニュースはあんなに穏やかで優しい知的な日本人がなぜ?という疑問のためにより大きく扱われてしまう傾向にあります、ニュースとしてオモシロいからです。
となればそういったコトに対して日本は厳重に対処していますと国内外に見せる必要がある訳です。浦和レッヅやサッカー協会が動く事も重要ですが、それ以前に公的にさばけるように国が動くべきだと思うのです。


現在、人種差別を取り締まる法律が日本にないのはやはり移民が圧倒的なマイノリティーだからだろうな。文句を言う人がいない。アメリカを始めイギリスやヨーロッパ の各国は移民の数がそれなりだから共存するための法整備が整っている。日本が国際化を目指して行くのであればこの辺りの法整備は絶対に必要となってくるでしょう。


*浦和レッズの規定には一応あるようです。
とはいえ適応するのには抵抗があったのでしょう。



のんきにはした金ばらまいてクールジャパンとか言ってる場合じゃないですよ。
差別につながるあらゆる発言や行動は厳罰に処すべき。




英語教育より国際化に必要な事はこっちだと思う。


それにしても情けない、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿