2013年1月13日日曜日

ストレートネックと診断されて

1/12
ここ数日、通常の意味のみならず文字通り首が回らない状態で、どうにも限界に達してました。何人かにストレートネックではないかと指摘さ れレントゲンを撮ってみると見事なほどにまっすぐな典型的ストレートネックに加えて椎間板にも炎症が見られておりました。ここまで痛みが酷い場合はマッ サージもストレッチもだめ。とにかく首を休める。つまり上向きで寝てなさいと...そんな面白くもねーこと出来ねーよと思ったら、がっちり3時間昼寝しま した。すこーしだけ改善したかも。
結局ほとんどの病気は「安静=睡眠」が最上の良薬何でしょうね。

処方された薬はこんな感じです。痛み止めと筋肉弛緩と胃薬+貼り薬。




1/13
今回ストレートネック+頸椎症(軽度)と診断された左側の異常な肩こりは今回が始めてという訳でなくて、かれこれ10年くらい前から定期的に起きていました。明らかに忙し度とストレスと比例しており、(ちなみに痛風の痛みもそんな感じです。)病気の要因って食事や運動もさることながら、ストレスとの関連性も相当に深いと感じています。2年前の帰国から頻度が上がっているのは、環境、生活スタイルの変化へのストレス+加齢など総合的な問題かと。貯めてないつもりでも貯まってるのかな。お金ならいいけど知らずに貯まるストレスは嫌ですね。

1日三食バランス良い食事、適度な運動、余暇を楽しんでストレス発散、

当たり前過ぎるほどに健康法の原点はこれだって多分みんなわかってるけど、出来ないから困ってるんですよね。

なんだかんで昨日は昼寝と併せて、久しぶりに12時間程寝て、なるべくPCを開かずにいたところかなり具合が良くなりました。
普段から大体の心配事は寝れば治りますが、そう言う事だったんですね。
みなさん睡眠は百薬の長です。



0 件のコメント:

コメントを投稿