2015年2月14日土曜日

私的孤独のグルメー浅草橋のとんかつ編


初めて降りた駅浅草橋。何を食べるか迷ったがとんかつにしてみた。
てんぷらもいいが痛風で海老を避けてるので意外とメニューに選択肢が少ない。

そういえばとんかつってラーメン同様に割と新しい和食だと思うんだが、
駅そばにはこじんまりしたお店が必ずあって、しかもあまりはずさない。

外からメニューを眺めていると化粧っけのない、
だが美人な女将さんに
呼び込まれフラフラと中へ。



二階席もあるようだが15人ほどでいっぱいになりそうな一階に通された。
席は半分ほど埋まってる、ランチが終わる頃だからこんなもんだろう。

オープンキッチンではないが、店主らしきコックが全体を見渡せるような作り。
外への呼び込みは彼がそこから声を出していた。
つまり彼が見つけて声を出すと女将
さんが呼び込みに行く。
これはなんだかいい、期待できそうだ。

むむっ、手作りシュウマイがある!自家製ポン酢!!!!
否が応でも期待は高まるばかり。

メインはヒレでメンチカツもしくはイカフライあたりとのコンボが定石だ。
無類の鶏Loverとしてはチキンカツもしくは唐揚げという奇手もある。
だがとんかつ屋の唐揚げは当たり外れが多く難しい、
幸いなことにここには唐揚げはない。

悩んでいる横で常連らしき人がアジフライ定食を頼んだ。
コンボならともかく単品?そんなに美味いのか?

ちりぢりに乱れた心を落ち着けてヒレとシュウマイ定食950円を頼んだ。 



美味い!!!!

いわゆる「箸で切れる」ってやつだ。
シュウマイもいい。
豚の臭みもなくて自家製ポン酢とよく合う!
忘れてならないのがふりかけだ。うーんいいぞ。
なぜかとんかつ屋のふりかけってどこもうまい。
ぬか漬けもいい仕事をしてる。
そもそも強い主役に名脇役がついてる。
これは文句無し。まさに全員野球の総力戦。 



完敗

最近低糖質を心掛けているのにごはん完食。
うーん美味かった。
そしてその感動を店主らしきコックに伝えた時の
彼のはにかんだ微笑みがまたたまらない。
滅多に来ることのないこの地域だが、
わざわざここにに食べに来ることを心に誓った。

浅草橋侮れない。

私的孤独のグルメ

-完-

おまけ:
とんかつ藤芳
タベログはじめグルメサイトでは高評価。
ブログにレビューを書いてる人も多く、隠れた名店のようです。
お近くに行かれた際はぜひ。


全く関係ありませんが、
JUMP+』で連載れていたとんかつDJの単行本が発売になっていました。
面白いのでこれを機会(?)にぜひ!





付記:浅草橋ってこんなとこです。

こんなダンス用品店いいね〜


タオルの専門店!やっていけてるのがすごい。


 ちょっと何屋さんかわからない。



路地裏ってなんか素敵だ。


ちなみに浅草橋に行ったのはこれを見るためです。

なかなか面白かった。若手が多い中で大物もチラホラ。こういう題材で差をつけれるかどうかは結構重要ですね。それにしても賑わってる。若い人や女性客が多い。
何事も企画次第ですなぁ。



ちなみに孤独のグルメのドラマはみてないし、漫画も一巻しか読んでません。
さらにお店に置いてあったのは深夜食堂の方でしたwww
あ、両方好きです。







0 件のコメント:

コメントを投稿