2015年2月18日水曜日

ランニングあれこれ、、、


冬の風物詩となった東京マラソンの開催(2月22日)が近づいている。フルマラソンは定員が2万8400人のところ申し込み多数で、10.7倍の抽選倍率となった。10倍超えは、2013年から3大会連続だ。
 
参加費一万、一人当たりにかかる費用は5万円、協賛金17億円、
東京都の負担金1.4億円

さらには沿道の応援が160万人!!?

なんだそりゃ、、、

企業は地方のにもっと協賛費を出せばいいのに。
ってわかりますよ、
東京でやるから広告効果も経済効果も大きいってことは、、、

それにしても一人当たり5万円ものコストがかかるイベントって半端ないな、、、

オリンピックもだけど、東京マラソンとかって走るの好きな俺でも
正直渋滞やらなんやらを考えたら都内でやんのやめたらとちょっと思う。
久々に皇居を走ってアホみたいに人がいるのにも萎えた。

とはいえ抽選にあたったら出るよ。応募したことないけどw
 
たしかに一周5キロっていうのはちょうどいいっていうのもあるけど、、、
都内から一時間くらいの場所で駐車場と着替え施設を完備して
外周が5キロくらいのスポーツ施設でも
作ってくれればもっと流行ると思うんだけどな、、、
駒沢公園のスケール大きい版みたいな。
昨今のランニング熱はんぱなくないないですか?

Facebookで聞いたら二つ教えてもらいました。
こどもの国
お台場

を勧めていただきました。

”Garmin”を購入してから走るのがより楽しくなっています。



Nikeのアプリでいいかと思ってましたが、
走ってる時の利便性を考えるとやっぱりリス トウオッチがいいですね。
文字盤がでかいのも老眼の身には嬉しい。
久々に個人的にはワクワクして使ってるガジェットです。

こんな感じで走りのデーター詳細が出ます。
胸ベルトをつければ心拍数も測れます。


駅伝界の王者ナイキを抜いた、あのブランド
世界的にはシューズはアシックス最強なのに国内はミズノっておもしろい。
金銭ではなく中高生に物販提供で売り上げを
作るのはローカルでは強くても海外では難しい、、、

ナイキやアデイダスがドライとはいえ冷静に才能をジャッジして投資しているのに、
ミズノとアシックスは子供の頃から物品ばらまいて大化けしても契約料を
引き上げない感じは企業の雇用と似てる。
高額だけど首切りも早い外資と定額だけど会社には入れる、、、
一長一短あるけど、世界戦略となると、、、 

先代はアシックスだったんですが、
なんとなく買ったナイキが思った以上にしっくりこなくて
またアシックスを買おうかと思ってます。
日本のブランドはデザインがもう少しなんとかなったらいいんだけどな、、、

最近読んだジョギングライフハックだと、
靴の種類を変えたほうが微妙違う筋肉が鍛えられるので良いらしい。
小さなトレイルラン効果みたいな(違うか)
という良い言い訳も出来ましたwww


なんか立て続けに「走」に関する書き込みが続いたので
まとめてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿