2014年2月22日土曜日

子供達の間で大流行!「妖怪ウオッチ」

『妖怪ウオッチ』を知っていますか?




最近子供達の間で大流行しているのに意外と知らない人が多いので
我が家の子供達の行動とあわせて流行っていくパターンを追ってみました。

2013年 コロコロコミック1月号で連載開始
*マンガを購入していないので我が家の子供達は知らない。





2013年7月 レベル5がゲーム化
*ゲーム好きの長男がCMで知る。
ググりまくって夏休みにゲーム購入
>2013年内で37万本を超えるヒット 



2014年1月 テレビ東京でTV番組スタート(系列局で全国放送)
*学校でも大人気に
>視聴率は毎回5%前後。
ちなみにその前にやっていたダンボール戦記は2%以下


2014年1月末
*登下校で小学生が歌ってるところが多数目撃される
>エンディング曲の妖怪体操は再世界数160万越え
(おわりのうたっていつから言わなくなったの?)



2014年2月 
>いまや関連キャラグッズの妖怪ウオッチメダルはどこに言っても手に入りません。
>第一話に登場したキーキャラで現在人気ナンバーワンは地縛霊のねこ”ジバニャン”
(ポケモンで言えばピカチュウ)



2014年2月
*我が家の娘は最近ではあまりにみんながその話ばかりなので
ちょっと飽きて来たと。(つまりアンチ発生)


2014年2月19日
>テレビ放映開始後、更にゲームは売れてついに50万本を超え。
つまり発売から六ヶ月もたってから一ヶ月半でで13万本売った計算。
>レベル5の社長日野氏が以下のようにつぶやきました。



2014年4月
>主題歌発売予定




私の周りってどうやったら物が売れるかを日々真剣に考えてるマーケティングの権化みたいな人達ばかりなのにこれだけ話題になっていても子供がいない人は知らない。

それってものすごく興味深いなと。

多すぎる情報の中から必要なものを取捨選択する事の難しさですね。如何にバイアスをかけずに自分の興味の外側から情報を持って来れるかが重要で、自分の好きなニュースを選んで持ってくるニュースアプリなんかを信頼しすぎるのが、一番危険ですね。


ゲラゲラポ〜♪


0 件のコメント:

コメントを投稿