2014年2月23日日曜日

私家版:ウクライナの革命(1)

先日(2/19)某TV局の超絶お偉い方に遭遇した。

なぜソチ関連からつなげてウクライナ問題、そしてプッシー・ライオットの事件を取り上げないんだと、我が社ながら情けないと嘆いておられた。

結局それを流しても誰も見ないからですよとは言えず、愛想笑いしかできなかった私はもはや商業主義に魂を売った人間なのかそれとも結局は偉い人には意見のいえないチキン野郎なのかどっちなんだろう。

もちろんかの方が視聴率が大事ではあるが、だからこそソチとうまく関連づけて興味を引くような構成にできないのかと言う意味だとは思うが、とても具体的な意見は言い出せなかった。

自己嫌悪に陥りつつも、いつものいい訳でやり過ごす。
「自分にできることをやろう」

本当に便利な言葉です。
できる事しかやってなかったら成長はしない。
できない事にちょうせんしないと頭ではわかりつつも難しいもんです。


女性バンド「プッシー・ライオット」に"むち" ソチでコサック部隊【動画】 @HuffPostJapanさんから


ウクライナのお勉強は民族的背景を把握するとわかりやすいです。興味ある方は下の二つの地図を是非、、、

ウクライナの反政府デモの背景が分かる地図 言語的=民族的分布  
赤がウクライナ語圏、黄がロシア語圏

2010年大統領選の結果   
青がヤヌコーヴィチ/黄がティモシェンコが勝った地域

(写真はいずれもSpicaさんからです)
さんのツイッターはオススメです。


変わり果てたキエフの独立広場【ウクライナ】  via @HuffPostJapan

0 件のコメント:

コメントを投稿